新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

徳島高知の参院補選、野党統一候補・広田一氏が当選!ダブルスコアで圧勝!岸田首相は「増税メガネ」の火消しに全力


*NHK開票速報
10月22日に投開票された参議院徳島高知選挙区の補欠選挙で、野党統一候補の広田一氏(55)が自民党や公明党が支援した西内健氏を破って当選確実となりました。

11時の時点で広田一氏がダブルスコア以上の票差で圧倒的なトップとなっており、立憲民主党と共産党の2大野党勢力が協力して支援したことが票を伸ばした大きな要因になったのではないかと見られています。

補選の要因が自民議員の不祥事だったことに加えて、岸田政権の支持率低迷から自民党への不信感が高まっていることも示しているのではないかと思われ、合わせて投開票された衆議院長崎4区の補欠選挙でも自民党は予想よりも票を増やしていませんでした。
衆議院長崎4区では自民党・新人で公明党が推薦した金子容三氏(40)の当選していますが、野党統一候補の追い上げは勢いが強く、改めて野党連携の底力を見せつけたとも言えるでしょう。

岸田首相は支持率の低下から「増税メガネ」との批判に憤慨しているとの報道もあるほどで、最近になって所得税減税をアピールしているのも、それだけ焦っている証拠ではないかと思われます。

 

参院補選 徳島高知 野党支援の広田一氏が当選 自民候補抑え
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231022/k10014233711000.html

与野党対決の構図となった参議院徳島高知選挙区の補欠選挙は、無所属の元参議院議員で野党4党が支援した広田一氏(55)が3回目の当選を果たしました。

衆院補選 長崎4区 自民新人の金子容三氏が当選確実
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231022/k10014233761000.html

与野党対決の構図となった衆議院長崎4区の補欠選挙は、自民党の新人で公明党が推薦した金子容三氏(40)の初めての当選が確実になりました。

「増税メガネに過剰反応」 与党幹部は減税指示に危機感あらわ
https://www.sankei.com/article/20231020-Z6D2PJRGM5OOHD2YHR6ETZET7Y/

岸田文雄首相(自民党総裁)が20日に与党幹部に所得税減税の検討を指示したのを受け、与党は議論を本格化させる。首相自ら国民の負担軽減を主導する姿勢を示した形だが、スピード感を疑問視する向きも多い。税を巡る議論は過去に政権が迷走して倒れた「鬼門」でもあり、与党幹部は神経をとがらせている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!