新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

山本太郎議員が岸田首相に「増税メガネ」と怒りの答弁!消費税減税は検討せず 「無理やり搾り取っている!」「5%減税で1人あたり17万円増との試算」


*山本太郎議員
11月1日の臨時国会でれいわ新選組の山本太郎代表が岸田文雄首相に対して、消費税の減税政策を直ちに実行するように要請する場面がありました。

山本太郎代表は質問の冒頭で、「増税メガネと呼ばれる政治家がいます。総理、誰のことがご存知ですか」「ネットでのトレンドワード、岸田総理のあだ名は、私自身は大変失礼な話だなと思うんです。なぜなら総理は所得税の減税を進めようとしているんですね。百歩譲って、増税メガネではなく減税メガネと呼ばれる局面ではないかと、そう思うわけです。この減税について賛否はありますが、まずは一定評価されるべきものじゃないかと思います」と述べ、岸田首相が減税政策を検討していることは評価できると答弁。

その上で、国民の生活や環境が過去数十年間で最低水準まで落ち込んでいるとのデータを示し、今すぐにもっと大きな減税政策を実施する必要性があると話していました。
具体的には消費税を5%以下まで引き下げる減税政策で、専門家の試算結果として5%の消費税減税で1人あたり賃金17.4万円増加し、10%減税の場合7年後には1人あたり賃金35.7万円増えると説明しています。

消費税によって支払い能力が無い国民からも国は税を搾り取っているとして、給付金や消費税減税、社会保険料の減免措置を緊急の経済対策として政府が行うべきだとまとめていました。

しかしながら、岸田首相の答弁は歯切れが悪く、消費税減税に関しても曖昧な発言を繰り返して「検討する」との言葉すら避けています。

 

山本太郎氏、岸田首相に「増税クソメガネ」発言 「ただの悪口」「レベルが低すぎる」ネットで物議
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecdbaa3687a059974cd5383a06f6327be3479231

■「百歩譲って、減税メガネと呼ばれる局面ではないかと」
山本氏は「増税メガネと呼ばれる政治家がいます。総理、誰のことがご存知ですか」と質問。岸田首相が「ネット等でそういった名前で私を呼んでいる動きがあることは承知しています」と返答すると、続けざまに「このニックネームがさらに増税クソメガネと進化した政治家がいます。総理、誰のことがご存知ですか」と尋ねた。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!