新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

五輪マラソンの札幌移転、麻生財務相が費用負担で東京都をけん制!「東京都が主催だろ?違うのか?」

*麻生太郎
2020年の東京オリンピックでマラソン競技が猛暑対策で東京都から札幌へ移転となった問題で、麻生太郎財務相が東京都が費用を負担するべきだと強調しました。

報道記事によると、10月29日の記者会見で麻生財務相は「五輪は東京都が主催だろ?違うのか?それ以上は答えようがない」と述べ、東京都が主催として負担したほうが良いとコメント。国の費用負担に関しては、「ぜんぜん聞いてないから分からん」として、現時点では考えていないとしていました。

札幌移転を巡っては東京都の小池百合子都知事が費用負担は拒否すると反発し、IOC(国際オリンピック委員会)も費用負担について何も言及していないことから、誰が負担するのか決まっていません。
移転費用に数百億円とも言われているだけに、札幌移転計画の費用負担はこれから揉めることになりそうです。

 

麻生財務相「都が主催だろ?」 東京五輪マラソンの追加費用で国負担を牽制
https://www.sankei.com/smp/economy/news/191029/ecn1910290022-s1.html

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!