新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

死者1万人以上に拡大!イスラエル軍が本格侵攻始めると表明、ガザ地区は南北遮断 日本人10人がガザから緊急退避


*@leventkemaI
イスラエル軍のハレビ参謀総長がパレスチナ自治区ガザに対する大規模な地上侵攻を開始すると表明しました。

既に数日前から地上作戦を拡大していたイスラエル軍ですが、11月3日の時点でガザ地区の中央部にある大通りをほぼ制圧し、ガザ地区を南北に分断しています。
ガザ北部の都市圏をイスラエル軍が完全に包囲した形で、これからガザ市の中心部に向けて包囲殲滅を開始する可能性が高いです。

イスラエル軍はガザ北部と南部の連絡や交通網の遮断を優先しており、先日の中央部占領で第一目標をほぼ達成。
今日にもガザ市への大規模な地上侵攻を開始すると見られ、直前にエジプトがガザから一部の避難者を受け入れたのもこのような背景があるのだと思われます。

ガザで支援活動を行っていた日本人10人も家族とともにエジプト側に退避し、まずは安全確保に成功したと報道されていました。
10月7日からの軍事衝突によって犠牲者数は双方合わせて1万人を超え、イスラエル側だけで1400人以上、パレスチナ側は8700人以上が死亡したと伝えています。

2000年代に入ってからのパレスチナ紛争で最も規模が大きく、イスラエルはガザ地区からのハマス一層まで戦闘を止める意志は無いとしていました。

 

イスラエル軍が本格侵攻始めると表明 ガザ市の包囲認める
https://mainichi.jp/articles/20231103/k00/00m/030/004000c

イスラエル軍のハレビ参謀総長は2日、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ地区の最大都市ガザ市を包囲し、本格的な侵攻を始めると表明した。すでに住宅密集地で、イスラム組織ハマスの戦闘員との戦闘が始まっており、今後、住民の被害が拡大する恐れがある。
ハレビ氏は声明で、ハマスとの戦闘が「新たな重大な局面に入った」と強調した。現在、イスラエル軍は複数の方向からガザ市を包囲しており、空軍、海軍の支援を受け、地上部隊が侵攻しているという。

イスラエルとハマス衝突の死者 1万人超 戦闘激化で増加懸念
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231102/k10014244991000.html

先月7日から始まったイスラエルとイスラム組織ハマスとの衝突による死者が双方あわせて1万人を超えました。
イスラエル軍は陸と空、それに海からハマスの拠点への攻撃を強化する一方、ハマス側も徹底抗戦する構えを示し、戦闘に巻き込まれる住民はさらに増えることが懸念されま

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!