新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル軍の総攻撃始まる 救急車や教育施設などにも爆撃!ガザ地区のハマス地下トンネルに部隊が突入 「ガザ市街地に入った」


イスラエル軍が中東パレスチナの自治区ガザへの大規模な地上侵攻作戦を行っています。

11月4日にイスラエルのガラント国防相はガザ地区の最大都市であるガザ市への突入を開始したと発表。10月末からガザ市を包囲するような形でイスラエル軍が展開していましたが、4日から大規模な空爆と同時に戦車部隊がガザ市に侵攻を開始しています。
また、イスラエル軍は武装組織ハマスの地下トンネルを発見し、一部のトンネルに特殊部隊が突入したとのことです。

トンネルへの突入では軍用犬なども多数使われ、東京の地下鉄に匹敵するとも言われているハマスの地下トンネルに対する攻撃も各地で強化しています。

イスラエル軍は約10万人規模の地上部隊でガザ地区への地上侵攻を行っており、ガザ北部の住民らに南部への退避勧告を呼び掛けていますが、依然として30万人以上の住民がガザ市に残っているとされていました。
ハマス側も激しい抵抗を継続中で、イスラエル軍の戦車や装甲車などが多数被害を受けていると見られています。

 

↓イスラエル軍の進軍ルート

イスラエル軍、ガザ市の市街地に 国防相「南北から攻撃」
https://news.yahoo.co.jp/articles/52d67b2ae7f8db9326248351e13c4d0a7d53c7ac

 【エルサレム、カイロ共同】イスラエルのガラント国防相は4日、パレスチナ自治区ガザ北部の中心都市、ガザ市を南北から攻撃し、市街地に入ったと明言した。イスラエル軍はイスラム組織ハマスの中核拠点だとするガザ市の包囲を完了、掃討を目指して攻勢をかけている。

イスラエル軍 2日連続でガザ地区の住民に退避を呼びかけ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231105/k10014247911000.html

ガザ地区での軍事作戦を続けるイスラエル軍は、激しい空爆や地上部隊による攻撃でイスラム組織ハマスへの攻勢を強めるとともに、2日連続で地区の住民に南部への退避を呼びかけています。4日夜には、ガザ地区の難民キャンプが攻撃を受け、40人以上が死亡したと伝えられていて、住民の犠牲が増え続けています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!