新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【世論調査】自民党支持率が17%に急落!立憲は14%、差が3ポイント差に!裏金疑惑で一気に自民下落


*官邸
毎日新聞が16日と17日に行った世論調査で、自民党の政党支持率が政権交代後で初めて1割台に下落したことが分かりました。

今月の世論調査によると、自民党の支持率は先月11月と比べて7ポイント下落し、17%まで低下した一方で、野党第一党の立憲民主党は5ポイント上昇の14%を記録。
自民党と立憲民主党の支持率は3ポイント差まで縮まり、合わせて無党派層の割合も5ポイント増えて31%になりました。

自民党の裏金問題をキッカケにして自民党の支持率が一気に減った形で、野党と自民党の支持率が僅差まで迫ってきたことはかなりインパクトがあると言えるでしょう。
内閣支持率と比べて自民党支持率はこれまで大きく落ちる場面があまりなかっただけに、民主党への政権交代以来の大きな変化が水面下で始まっている可能性が高いです。

 

自民支持率急落17% 立憲上昇で3ポイント差に 裏金疑惑受け
https://mainichi.jp/articles/20231217/k00/00m/010/097000c

 16、17日実施の毎日新聞世論調査では、自民党の政党支持率が11月比7ポイント下落の17%になった一方、野党第1党・立憲民主党の支持率は5ポイント上昇の14%となり、これまで大きく開いていた両党の支持率差は3ポイントとなった。無党派層の割合も11月比5ポイント上昇の31%。比較的底堅く推移してきた自民党支持率が、派閥の裏金疑惑を機に崩れたと言えそうだ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!