新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イスラエル軍、ハマス地下トンネルに海水流し込む!人質も解放しないまま水攻め作戦開始 バイデン大統領「イスラエルは支持失い始めている」


*BBC
中東のパレスチナ自治区ガザに大規模な地上侵攻を行っているイスラエル軍ですが、武装組織「ハマス」に対する水攻め作戦を開始したと明らかにしました。

イスラエル軍はガザ地区南部にも今月から地上作戦を開始中で、最大都市などの包囲を完了。
依然として人質が多数捕まっている状況になっていますが、イスラエル軍はハマスの地下トンネルに海水を流し込む水攻め作戦を各地で始めています。

7つのポンプを使い海水を流し込んでいて、トンネルを浸水させるには数週間かかる見込みだとされ、人質ごとハマスの地下トンネル破壊を狙うような作戦です。

このようなイスラエルの行動にアメリカのバイデン大統領はワシントンの演説で「イスラエルは世界中で支持を失い始めている」と語り、イスラエルの行動はやり過ぎだとけん制していました。
アメリカですらイスラエルの行動に懸念を示した形で、いよいよイスラエルは大きな後ろ盾も失おうとしているのかもしれません。

 

【随時更新】イスラエル軍 地下トンネル海水注入を開始 米報道
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231213/k10014286491000.html

イスラエル軍は、この1か月間にガザ地区でイスラム組織ハマスの戦闘員など500人以上を拘束したと主張し、攻勢を強めています。
一方、ガザ地区へ運び込む人道支援物資の安全検査についてイスラエル側との境界にある検問所でも始めたと発表し、人道状況の改善につながるかが注目されます。

ガザ即時停戦を求める決議案、国連総会が賛成多数で採択
https://www.cnn.co.jp/world/35212707.html

国連(CNN) 国連総会は12日、パレスチナ自治区ガザ地区での即時人道停戦を求める決議案の投票を行い、賛成多数で採択した。国連安保理で停戦決議案に繰り返し拒否権を行使している米国への批判が込められた投票となった。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!