新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

立憲民主党の泉代表「日本維新の会や国民民主党と何らかの協議体を」「新たな政権を目指したい」


*立憲民主党
最大野党・立憲民主党の泉代表が日本維新の会や国民民主党などと新たな政権を目指したいとするコメントを出しました。

12月21日の記者会見で泉代表は「政治資金規正法の改正は、日本維新の会や国民民主党と何らかの協議体をつくり、新しい政権の政策の共通項になる」と述べ、日本維新の会や国民民主党と協力する形で新しい政権の共通項を作りたいと強調。
日本維新の会や国民民主党と共通政策を掲げて、新たな政権の柱にしたいと語っていました。

共産党やれいわ新選組などの野党にはあまり触れず、あくまでも維新と国民の3党で政権を目指すと表明した形です。

立憲民主党は共産党やれいわとも選挙協力を示唆しているだけに、今回のニュース記事はネット上でも物議を醸しています。
特に立憲民主党との共闘を模索していた共産党やれいわにとっては衝撃な内容だと言え、泉代表の判断によっては野党共闘の内容にも大きな影響を与えそうです。

 

“維新 国民などと新政権目指す”立民 泉代表 政策課題実現へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231221/k10014294831000.html

立憲民主党の泉代表は、政治資金規正法の改正など、特定の政策課題の実現を目的に、日本維新の会や国民民主党などと新たな政権を目指したいという考えを示しました。
立憲民主党の泉代表は21日の記者会見で、自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐり「自民党に政権を任せられず、改革は無理ということは明白だ。こういう時こそ野党各党が力を合わせ、国民の期待に応えるべきだ」と述べました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!