新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本企業所有のタンカーに攻撃、イランから無人機攻撃との発表!イスラエル実業家と関連か 日本の海運各社にも影響


現地時間の12月23日に中東・インド洋で、日本企業のタンカーがイランの無人機から攻撃を受けました。

ロイター通信や共同通信社などの記事によると、攻撃を受けたのはオランダの会社が運航している日本企業のタンカー「CHEM PLUTO」で、インド洋の沖合約370キロ地点で化学製品を輸送中にイランの無人機と思われる航空機から攻撃を受けたとのことです。
タンカーは一時火災が発生するも、死傷者の報告は入っていません。

このタンカーはオランダの会社が運航しており、イスラエルの著名実業家イダン・オフェル氏との関係があると報道されていました。

イスラエル関係で狙われた可能性が高く、イスラエルの海上輸送に打撃を与えるための攻撃だったのではないかと見られています。

10月のイスラエルとハマスの軍事衝突によって、日本関係のタンカーも複数攻撃を受けたとして、日本の海運各社でも海上輸送のルートを見直す動きが強まっているところです。
日本郵船と商船三井は「イスラエルに関係する船舶は攻撃の対象とされる可能性がある」と発表し、紅海の航行を一時的に取りやめてアフリカの喜望峰を経由するルートに変更しました。
世界的にも紅海の航行を避ける動きが相次ぎ、イスラエルとパレスチナの武力衝突が世界の海上輸送に打撃を与えています。

 

フーシ派の船舶攻撃受け 日本の海運各社 紅海の航行やめる動き
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231225/k10014298541000.html

イエメンの反政府勢力フーシ派が紅海を航行する船舶への攻撃を繰り返していることを受けて、日本の海運各社でも安全上の懸念があるとして、イスラエルに関係する船舶の紅海の航行を取りやめる動きが広がっています。

イスラエル実業家と関連か 日本船運航のオランダ企業
https://news.yahoo.co.jp/articles/a14b17fa027737c72627441405d810c8da34e51f

 【ニューデリー共同】米紙ウォールストリート・ジャーナルは25日までに、インド洋で23日にイランの無人機から攻撃を受けた日本企業のタンカーを運航していたオランダの会社が、イスラエルの著名実業家イダン・オフェル氏とつながりがあると報じた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!