新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石川県が災害義援金(募金)を受付開始 大谷翔平選手やホロライブ事務所なども寄付表明 台湾からは6000万円支援金


*石川県
石川県が正式に能登半島地震の災害義援金の受け付けを開始しました。

義援金の受け付け期間は令和6年1月4日(木曜日)から令和6年12月27日(金曜日)の間で、義援金の集計金額は公式ホームページ上で公開されています。
集まった義援金については石川県の災害義援金配分委員会が配分基準等を決定し、市町村を通じて被災者に提供する方針です。

本格的な義援金の開始を受けて、大リーグ・ドジャースの大谷翔平選手らが続々と被災地支援の意向を表明。

台湾の蔡英文総統も「日本有事はつまり台湾有事です。わが国は、石川県能登半島を震源とする地震の被災地支援と復興協力のため6,000万円の寄付を決めました」と述べ、国として6000万円規模の支援と同時に、台湾国内でも日本を支援するための義援金募集を開始したと明らかにしました。

他にも大手VTuber事務所ホロライブを運営しているカバー株式会社も500万円ほどの寄付を表明し、ネット上で被災地支援や義援金募集の動きが本格化しています。
*一部の集金目当ての募金行為などには注意を

 

石川県 令和6年能登半島地震に係る災害義援金の受付について
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/suitou/gienkinr0601.html

令和6年1月に発生した能登地方を震源とする地震で被災された方々を支援するため、県では、日本赤十字社石川県支部及び石川県共同募金会と連携し、令和6年1月4日(木曜日)から令和6年12月27日(金曜日)の間、義援金を受け付けます。

大谷翔平 能登半島地震支援で寄付へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240105/k10014310301000.html

大リーグ、ドジャースの大谷翔平選手はみずからのSNSで、能登半島地震の被災地を支援するため球団とともに寄付することを明らかにしました。
今月1日に発生した能登半島地震を受け、ドジャースの大谷選手が4日、インスタグラムを更新し、被災地を支援するため寄付することを明らかにしました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!