新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

れいわ・山本太郎代表の懲罰動議騒動、世界各国のメディアも報道!「バトルロワイヤルのスターが国会で喧嘩」「入管法に専門家も懸念」


*海外メディアより
れいわ新選組の山本太郎代表が改正入管難民法の採決時に暴力を振るったとして懲罰動議が提出されましたが、世界各国のメディアもこの問題を大きく報道していることが分かりました。
海外メディアの見出しには「バトルロワイヤルのスターが日本の国会で喧嘩になる」と書いてあり、かつて映画にも出演したことがある山本太郎議員が体を張って法案の成立を阻止しようとしたと掲載。

改正入管難民法によって難民の強制排除が行われる懸念があると説明した上で、弁護士会など多くの専門家から懸念意見が出ていると解説していました。
アメリカだけではなく、インドや北欧などの各国メディアでも取り上げられ、日本の国会が大きく揺れているとして記事になっています。

特に入管法改正案の内容には海外のメディアも敏感に反応しており、難民の強制送還がもっと増えるのではないかとする声は多数のメディアが掲載されていました。

今回の件に関して山本太郎議員は「暴力というのは誤り。懲罰はひと言で言うならば不当だと思います」とコメントし、懲罰動議は不当な内容だと反発しています。
立憲民主党の内部からも批判意見があるだけに、山本太郎議員への懲罰動議は大きく反応が割れることになりそうです。

 

関連過去記事

山本太郎議員への懲罰動議は転び公妨?自民党・若林洋平議員を殴ったシーンは確認できず!立憲内部でも懲罰動議に批判の声 #れいわ新選組
https://johosokuhou.com/2023/06/12/68065/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!