新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【危機的】石川県の550人以上が今も孤立状態に!7日は北陸地方で積雪予報、道路遮断と天候悪化で支援物資も届かず 


*気象予報図
能登半島地震で最も大きな被害が報告されている石川県で、依然として550人以上が孤立無援状態になっていることが分かりました。

NHKの記事によると、1月5日昼の時点で能登地方の4つの市と町の24の地区で、少なくとも550人あまりが孤立状態になっており、その多くが車両の移動が困難なほどに道路が寸断され、物資の輸送すら出来ない状態になっているとのことです。
大谷町でおよそ300人、馬緤町でおよそ100人、高屋町でおよそ90人が孤立し、いずれも支援物資を受け取っていないとされていました。

自衛隊などが道路の復旧作業や物資輸送を急いでいますが、現地は徐々に天候が悪化しており、明日は北陸地方の広い範囲で雨予報、明後日になると寒気の影響で気温が氷点下近くまで落ち込み、石川県を含め広い範囲で雪が積もることになりそうです。

被害の大きな地区だと100人規模で生き埋めになっている住民が居ると言われているほどで、天候的にもこの24時間が大きなタイムリミットになるかもしれません。

 

天気予報 北陸地方
https://tenki.jp/forecast/4/?date=3

【随時更新】石川県で孤立状態の地域は… 支援物資届かず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240105/k10014309991000.html

地震発生から4日経ちましたが、石川県では今も各地で孤立状態が続いています。
石川県によりますと、5日午後2時現在、能登地方の4つの市と町の24の地区で、少なくとも550人あまりが孤立状態になっているということです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!