新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国土交通省が緊急の注意喚起!「不要不急の外出控えて」「5日は関東地方で大雪の恐れ」


*気象庁
明日2月5日に関東地方で大雪が予想されるとして、国土交通省が異例の注意喚起を行いました。

国土交通省は大雪に対する注意喚起を発表し、東京23区を含めた平地でも大雪となる所があるとして、「大雪の場合は不要不急の外出を控え、やむを得ず自動車を運転する場合は、ドライバーの皆様には、冬用タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底、スコップや砂等の冬用装備の携行をお願いします」と呼び掛けています。
具体的には関東甲信地方で5日昼過ぎから6日午前中にかけて山沿いや山地を中心に大雪となり、相当な規模の大雪になることも想定されるとしていました。

24時間で東京多摩地方や箱根などで10センチ程度の積雪が予想され、東京23区でも最大5センチ程度の積雪があるとされています。

ただ、多くの国民からは困惑の声が相次ぎ、仕事や学校を休むのは難しいとするコメントがネット上で飛び交っていました。
鉄道も多くで運転の見合わせを予定しているだけに、明日の積雪状況によっては関東全域で大きく交通網が乱れそうです。

 

大雪に対する国土交通省発表
https://www.jma.go.jp/jma/press/2402/04a/20240204.html

低気圧が本州の南岸を東へ進むため、関東甲信地方では5日昼過ぎから6日午前中にかけて、山沿いや山地を中心に大雪となり、東京23区を含めた平地でも大雪となる所があります。予想より気温が低くなる場合には、東京23区を含めた平地でも警報級の大雪となる可能性があります。今後発表する防災気象情報に留意してください。
大雪の場合は不要不急の外出を控え、やむを得ず自動車を運転する場合は、ドライバーの皆様には、冬用タイヤの装着、チェーンの携行及び早めの装着の徹底、スコップや砂等の冬用装備の携行をお願いします。また、降雪状況等により、広範囲で高速道路と並行する国道等が同時に通行止めとなる場合があります。広域迂回の実施や通行ルートの見直しなどのご協力をお願いします

東京23区でも積雪か 国交省「不要不急の外出控えて」 関東・甲信地方で5日昼過ぎから大雪のおそれ
https://www.fnn.jp/articles/-/652733

5日、関東では、発達する南岸低気圧の影響で警報級の大雪となるおそれがある。

東京都心でも積雪が予想されるため、警戒が必要。

4日朝は都内で雪がちらつき、厳しい寒さになった。

5日は本州の南岸を進む低気圧の影響で、関東甲信で昼過ぎから6日午前中にかけて大雪となるおそれがあり、東京都心でも雪が積もる見込み。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!