新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ラーメン店の倒産件数が過去最多に!物価高で苦境、値上げには1000円の壁 物価上昇が継続なら悪化も


ラーメン店の倒産件数が過去最多となりました。

東京商工リサーチによると、2023年は倒産や休廃業をしたラーメン店が全国で74件と過去最多を更新し、その多くは物価上昇を理由の1つにしていたとのことです。
ラーメンの原材料は輸入しているものが多く、そのような製品の多くは物価上昇の影響が直撃。

利用客や常連客が多くても泣く泣く倒産や休業を決意したラーメン店もあり、値上げも客離れが激しくなる「1000円の壁」の存在があって、決意できないラーメン店が多いとされていました。
安価で食べやすいラーメン店は利用客が多く、どうしても1000円以上になると客離れが顕著に強まることから、物価上昇と値上げの判断で苦しんでいるラーメン店は多いのが実情です。

他にも飲食店の多くは物価上昇の影響を受けており、倒産や休業寸前となっているところも多いのではないかと見られています。

 

ラーメン店の倒産が過去最多 物価高に円安で値上げは限界 「1杯1000円の壁」が経営苦しめる
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb5071602abff5964c02609aacd2d7a8363fe4a0

大好きな方がたくさんいる『ラーメン』のニュースです。実は今、倒産する店が増えています。そこにはラーメン業界特有の「壁」がありました。
あったかいスープに、つるつるの麺。日本人の国民食とも言えるラーメン。しかし今、苦境に立たされている店が多くあります。
兵庫県西宮市で25年以上営業を続けていた「にしのみやラーメン」。豚骨や鶏ガラのスープに海老エキスを加え、白菜がたっぷり入ったあっさり系のラーメンが名物で、長年、地元の人たちに愛されてきました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!