新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党が裏金議員リストを提出!萩生田氏や下村博文氏、杉田水脈氏など大臣クラスの議員もズラリ 3年分だけ 日付・支出具体的も記載なし


*蓮舫議員
自民党が派閥の政治資金パーティー問題に関するキックバック報酬を受け取ったとされる議員リストを提出しました。
この裏金議員リストは野党が予算案の審議を行うための条件として求めていたもので、そこには萩生田光一氏や下村博文氏、杉田水脈氏など大臣クラスの議員を含めて、安倍派「清和政策研究会」と二階派「志帥会」に所属していた国会議員の名前が並んでいます。

ただ、このリストは過去3年分に限定され、日付と支出の具体的な記載も無く、野党側は「不誠実」だと反発。
追加のリストは過去5年分の情報を開示するように求め、現在も国会で与野党の激しい駆け引きが続いています。

自民党では安倍派・二階派議員へのヒアリングや、自民党所属全議員を対象としたアンケート調査を行っているところで、今週中を目処にして聞き取り作業を完了するとしていました。

 

【自民提出リスト掲載】安倍派と二階派 国会議員 政治資金問題
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240205/k10014347631000.html

自民党は、派閥の政治資金パーティーをめぐる問題を受けて、5日朝、各政治団体の代表者を務める議員を明記した資料を立憲民主党に提出しました。

資料には、▽収支報告書を訂正した政治団体▽代表の氏名そして▽訂正した支出の金額が記されています。

令和2年から令和4年までの3年間のもので、安倍派「清和政策研究会」と二階派「志帥会」に所属していた現職の国会議員の氏名などが記載されています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!