新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】暴力団・工藤会トップの野村悟被告への死刑判決を取り消し!福岡高裁が無期懲役の判断、共謀認定方法で認めず


速報です。
4つの事件で市民を襲撃したとして殺人罪などに問われた特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)トップで総裁の野村悟(77)被告に対して、福岡高裁が1審・福岡地裁の死刑判決を破棄すると決定しました。

これは読売新聞などが報道した情報で、福岡高裁は野村被告が組員に指示したと認めた1審判決の共謀認定方法は「論理則・経験則に照らして認めることはできない」と判断。
福岡地裁では状況証拠から4事件への関与は確定的だとされ、死刑判決は必須であるとされていましたが、そこから減刑する形で福岡高裁は無期懲役を言い渡しました。

工藤会の上下関係や厳格な組織性、野村被告に事件を起こす動機などが共謀認定になるかどうかが注目点となり、逆に福岡高裁は確定的な証拠が無いとして、死刑判決を破棄することになります。

工藤会は警察も標的にするなど「日本で最も凶悪な暴力団」と言われているほどで、1998年の元漁協組合長射殺事件や2012年の福岡県警・元警部銃撃事件などでトップの関与が疑われていました。

突然の減刑発表はネット上にも震撼を与え、裁判所が暴力団に屈したとして物議を醸しています。

 

工藤会トップの野村悟被告への死刑を破棄、無期懲役判決…福岡高裁が1審の共謀認定方法認めず
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240312-OYT1T50034/

 市民を襲撃した4事件で殺人罪などに問われた特定危険指定暴力団工藤会(本部・北九州市)トップで総裁の野村悟(77)、ナンバー2で会長の田上不美夫(67)両被告の控訴審判決が12日午前、福岡高裁で始まった。市川太志裁判長は野村被告について、1審・福岡地裁の死刑判決を破棄した上で、4事件のうち1998年の元漁協組合長射殺事件については無罪とし、無期懲役を言い渡した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!