新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

植田日銀総裁、黒田時代との決別!異次元の金融緩和が終了!マイナス金利解除と金利操作の撤廃 「中小企業の賃金が上がるわけでない」


*日本銀行記者会見
3月19日に日本銀行が金融政策決定会合を行い、17年ぶりの利上げとマイナス金利解除を正式決定しました。

植田総裁は記者会見で「現時点の経済・物価見通しを前提にすれば、当面緩和的な金融環境が継続する」「2%物価安定目標の実現という観点から、経済物価情勢に応じて金融政策を運営してまいります。緩和的な金融緩和は継続すると考えています」と述べ、金融緩和路線は継続しながらも利上げも同時に判断したとコメント。
前任の黒田総裁が行った異次元の金融緩和を見直すとしつつ、金融緩和策そのものは維持というような内容です。

また、今回の方針転換で今後の経済政策に関しても、「適切な政策金利を狙っていくことになる」「中小企業の賃金が上がるとの根拠があるわけでない」などと話していました。

日銀の金利政策は企業の収益や賃金、物価上昇に大きな影響を与えることから、世界的にも日本政府の金利政策以上に注目度が高く、植田総裁の記者会見を受けて株式市場や為替市場も大きく動いています。

 

【日銀リアクト】植田日銀、政策の新たな道筋示す-黒田時代に決別
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-03-19/SAKLLVT0G1KW00

日本銀行の植田和男総裁は、黒田東彦前総裁が導入したマイナス金利とイールドカーブコントロール(長短金利操作、YCC)政策を解除する決定によって、日銀を新たな時代に導いた。これは中央銀行として力強く象徴的な動きであり、先行きの主な任務はデフレへの逆戻りの心配なく、インフレ率を2%の物価目標前後に安定させることだろう。

 

 

関連過去記事

【緊急速報】日銀17年ぶりの利上げ、マイナス金利解除を正式決定!YCC・ETF買い入れも終了 アベノミクスから方針転換 賃金や物価に影響
https://johosokuhou.com/2024/03/19/73174/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!