新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【炎上】自衛隊の公式アカウントが「大東亜戦争」とコメント!プロフには「近衛兵の精神を受け継いだ部隊」 


*第32普通科連隊(公式)@32nd_inf_Regt
陸上自衛隊の第32普通科連隊が公式のSNS(X=旧Twitter)にて、太平洋戦争のことを「大東亜戦争」と発言したとして物議を醸しています。

問題となっているのは東京都の硫黄島で行われたアメリカ軍が参加した日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式で、この式典について公式アカウントから「大東亜戦争最大の激戦地硫黄島において開催された日米硫黄島戦没者合同慰霊追悼顕彰式に旗衛隊として参加しました」とコメント。
硫黄島の戦いを大東亜戦争最大の激戦地と表現し、あえて太平洋戦争との単語を使わなかったのです。

このコメント内容はネット上でも賛否両論の大議論となり、そもそもアメリカ軍が鬼畜米英になるのではないかというような疑問の声を含め、様々な意見が飛び交っています。
また、この部隊のプロフィールには「近衛兵の精神を受け継いだ部隊」との文字が見られ、いわゆる大日本帝國の精神をそのまま引き継いで運用している可能性も浮上しているところです。

そもそも論として硫黄島が太平洋戦争における最大の激戦地かも疑問があり、当時の日本政府や大本営は本土決戦前の時間稼ぎ程度にしか部隊を動員しておらず、そのような背景も含めてこの公式コメントは違和感があります。

 

陸上自衛隊の第32普通科連隊、公式Xで「大東亜戦争」と表現
https://www.asahi.com/articles/ASS473FGPS47UTIL00FM.html

 陸上自衛隊大宮駐屯地(さいたま市)の第32普通科連隊が、X(旧ツイッター)で同隊の活動を紹介する際に、「大東亜戦争」という言葉を使って投稿していた。政府は太平洋戦争を指す言葉として、この呼称を公式文書では用いていない。同隊は7日、取材に公式アカウントであることを認めた上で、「本日はコメントすることができない」とした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!