新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本人の幸福度、世界ワースト3位に!子どもはワースト2を記録 13年間で低下 幸福度が13%減


世界約30カ国を対象にした「2024年イプソスグローバル幸福感調査レポート」にて、日本の幸福度がワースト3位になったことが分かりました。

2024年度の日本の幸福度は57%で下から3番目の水準となり、日本よりも低い国は韓国とハンガリーだけとなっています。
この13年間で日本の幸福度は下がり続け、2011年から幸福度は13%も減少。

国際的に見ても日本の幸福度は顕著に低く、特にベビーブーム世代は「とても幸福である」との回答が一番少ない水準でした。
また、若者においても幸福度の低さは目立っており、先進国の中だと日本は最低水準で低迷しています。

諸外国の生活水準がドンドン上昇している中、日本経済の低迷や実質賃金が低下していることが幸福度を圧迫している可能性が高く、物価上昇に連動して幸福度が減っている点も注目するべきだと言えるでしょう。

 

幸福感調査レポート
https://www.ipsos.com/sites/default/files/ct/news/documents/2024-05/Ipsos-happinessindex2024-ja-jp.pdf

日本人の幸福度は「世界ワースト3」、子どもは「ワースト2」…”人並みに”という幸せになれない残念な国民性
https://president.jp/articles/-/82288

多くの国際調査で日本人の幸福度が低いことが指摘されている。拓殖大学教授の佐藤一磨さんが「最近の調査で、幸せな日本人の割合はこの13年で13%も下がっていることがわかった。また別の調査では大人だけでなく子どもの幸福度も低水準で推移していることがわかっている」という――。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!