新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

石破茂首相が辞任表明!麻生最高顧問らが総裁選を要求 石破首相「党の分断は本意ではない」


*官邸
9月7日に石破茂首相が総理大臣を辞任する意向を表明しました。
石破首相は記者会見で、「アメリカの関税措置に関する交渉に一つの区切りがついた今こそがしかるべきタイミングであると考え、後進に道を譲る決断をした」などと述べ、アメリカの関税交渉が進展したことを辞任の理由として説明。
また、総裁選の前倒しを求める声が党内で高まっていることについても、「このまま臨時総裁選挙要求の意思確認に進んでは党内に決定的な分断を生みかねないと考えたからであり、それは決して私の本意でない」とも語り、自民党の内部分裂に懸念を示していました。

麻生太郎最高顧問らは総裁選挙の実施を求め、事実上の石破辞任を強く要求していたと報じられています。
既に自民党の過半数が反石破で固まったとの情報もあり、このような党内事情から石破首相は先に辞任を表明した流れです。

ただ、次期総裁を巡っては高市早苗氏や小泉進次郎氏らが有力候補として浮上中で、総裁の交代に合わせて解散総選挙に踏み込む可能性もあるのではないかと言われています。

 

石破首相 辞任を表明 “決定的な分断を生みかねず苦渋の決断”
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250907/k10014915751000.html

石破総理大臣は記者会見でアメリカの関税措置をめぐる対応に区切りがついたなどとして総理大臣を辞任する意向を表明しました。そして自民党の臨時の総裁選挙を実施するかどうか意思確認を行えば、党内に決定的な分断を生みかねず苦渋の決断をしたと説明しました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!