新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

熊被害が過去最多に!露天風呂で従業員襲撃など100人超える!人食目的?猟友会は銃規制で発砲困難 「熊緊急事態」「異常事態だ」

*熊
全国各地で熊による被害報告が相次いでいます。
岩手県北上市の瀬美温泉で露天風呂の清掃中に男性従業員(60)が行方不明となり、10月17日に温泉近くの雑木林で遺体が発見されました。
近くでツキノワグマ1頭が射殺され、遺体の状況からクマに襲われて死亡したと報じられています。
さらにはクマが人間を食べたとの話もあり、人食を始めたクマが居るのではないかと言われているほどです。

今年だけでも熊の被害で死亡が確定した人数は計7人で過去最多を更新し、他にも複数人が熊によって死亡した疑いがあるとされています。
けが人を含めた人身被害の件数も4~9月で99件(108人)に上り、こちらも過去最多のペースだと時事通信社はまとめていました。

また、今年は住宅地や都市部での目撃情報が非常に多く、ここ数年の狩猟制限によって熊の個体数が激増し、それが一斉に下ってきたのではないかと見られています。
熊の被害が激増する一方で、猟友会の銃火器は大幅に制限を受け、規制で発砲するための条件も非常に厳しいものとなり、銃を所持していても実際に撃つことが難しいのが実情です。

法整備を怠った国の怠慢を指摘する声や、規制強化ばかりをしていた警察への不満も聞こえ、結果的に迅速な熊の殺処分や対処ができてないと伝えられています。
過去に例がないほどの異常事態に、規制強化で身動きの取れない猟友会、対応の遅い国という状態に、熊被害の報告は日々増えているのが現状です。

 

岩手県北上市の瀬美温泉近くで遺体見つかる クマに襲われた従業員か
https://www.asahi.com/articles/ASTBK0QQWTBKUJUB004M.html

岩手県北上市の瀬美温泉で露天風呂の清掃中に行方不明になった男性従業員(60)とみられる遺体が17日午前9時ごろ、同温泉近くの雑木林で見つかった。近くでツキノワグマ1頭が射殺された。遺体は損傷が激しいという。県警や市、猟友会などが同日朝から捜索していた。

“クマに襲われ遺体で発見“プロレス関係者が死去 「こんな最期はありえない」大仁田厚らが追悼
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb1929224886b471a77b481cf94ec812d94272e1

女子プロレス「マリーゴールド」のロッシー小川さんが10月17日、岩手県北上市の温泉施設で熊に襲われ遺体で発見された人物が、レフェリーの笹崎勝巳さんだったことを受け、Xで追悼の声明を発表しました。

クマ犠牲者、最多更新 25年度、7人に
https://news.yahoo.co.jp/articles/7015da36a8ad1113d8e9a63a5902e00932a42957

2025年度にクマの被害により死亡した人が計7人となり、統計がある06年度以降で過去最多を更新したことが15日、分かった。
北海道や東北地方で被害が相次いでいる。冬眠前の秋にはクマが活発化するため、環境省は注意を呼び掛けている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!