新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】衆院選投票所、787カ所も減少!終了時間繰り上げは全体の42%に!東京でも積雪予想 


本日2月8日は衆議院解散総選挙の投開票日となります。
総務省の発表によると、今回は前回の衆議院選挙と比べて投票所の数が787か所も減少し、さらに投票終了時間の繰り上げは全体の42%になるとのことです。
特に大雪の影響を受けている東日本だと顕著で、地域によっては半分以上の投票所が午後8時よりも数時間ほど早く受付を終了とする見通し。

2月8日の天気は寒波の影響で全国的に氷点下まで気温が落ち込み、東京都においても積雪が予想されているほどです。
東北地方だと1メートルを超える積雪が残ったままになっているほどで、投票所に行くことすら困難な状況となっています。

投票に行く方は早めに余裕を持って行く必要性があると言え、突然の時間繰り上げの可能性も考えて、昼ごろまでに投票を終えておくと良さそうです。

 

衆院選投票所、前回比787カ所減 終了時間繰り上げは全体の42%
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD03AN30T00C26A2000000/

総務省は3日、衆院選(8日投票)の全ての開票作業が終了するのは小選挙区、比例代表とも9日正午になるとの見通しを発表した。各都道府県選挙管理委員会からの報告をまとめた。いずれも東京都が最も遅い。投票終了時間を午後8時から繰り上げる投票所が、3日時点で全体の42%になるとも明らかにした。前回2024年から3ポイント増となる。

日本海側中心に雪強まる 東京23区なども積もるおそれ
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015045311000

冬型の気圧配置の影響で、日本海側を中心に雪が強まっているほか、関東などでも雪が降っています。8日にかけて日本海側では積雪が急増し、関東南部などふだん雪の少ない太平洋側の平地でも雪が積もる見込みです。交通への影響に警戒するとともに、路面の凍結による転倒事故にも十分注意してください。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!