新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

韓国政府が慰安婦財団解散へ!日韓合意を事実上の破棄!日本政府は大激怒!

*慰安婦合意
11月21日に韓国政府が慰安婦財団の解散を発表しました。慰安婦財団は2015年の日韓合意に基づいて設立された団体で、日本政府も10億円を提供しています。

財団はこの10億円を財源として慰安婦被害者や遺族への現金支給事業を行っていましたが、昨年に発足した文在寅(ムン・ジェイン)大統領が方針を転換し、10億円を韓国政府の予算で置き換えて廃止した形です。

安倍晋三首相は今回の発表について「国際約束が守られないのであれば、国と国との関係が成り立たなくなってしまいます。韓国には、国際社会の一員として責任ある対応を望みたいと思います」と述べ、韓国政府の対応を強く非難しています。

河野太郎外務大臣も「日本として受け入れられない。合意の着実な実施は国際社会に対する責務でもある」 などとコメントしており、慰安婦財団の解散で日韓関係は更に悪化することになりそうです。

 

韓国政府 慰安婦財団解散を発表=韓日間の「亀裂拡大」必至
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000021-yonh-kr

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は21日、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意に基づき設立された慰安婦被害者支援のための「和解・癒やし財団」の解散を発表した。韓国政府が同財団の解散を公式に発表するのは初めて。強制徴用訴訟で生じた韓日の亀裂が一段と広がると予想される。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!