新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【EU離脱】EU首脳会議、イギリスの離脱協定案を正式承認!イギリス議会は意見割れる

*EU11月25日にEU(ヨーロッパ連合)がイギリスのEU離脱案を承認しました。EUは25日夕方頃から承認案を決めるための首脳会議を開き、イギリスを除く27か国が離脱案を承認する方向で合意したと報じられています。
離脱案には国境や国民の権利などが記載されており、イギリスとアイルランドの在り方に関しても言及されていました。

ただ、イギリス国内の意見は割れている状態で、「アイルランドとの国境問題が曖昧だ」「通商問題が先送りになっている」と指摘する声も多いです。総選挙を行うというような話も浮上しているほどで、もうしばらくはEU離脱を巡るドタバタが続くことになるかもしれません。

 

EU首脳会議 イギリスの「離脱協定案」正式承認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181125/k10011723021000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

イギリスの離脱をめぐって、EU=ヨーロッパ連合は臨時の首脳会議を開き、離脱の条件を定めた「離脱協定案」などについて正式に承認しました。

EUとイギリスは、離脱の条件を定めた離脱協定案に合意したのに続き、今月22日、離脱後の双方の関係の大枠を定めた政治宣言案に合意しました。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!