新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【異常】夏のサンマ漁、値段が去年の5倍に!初水揚げは前年度比で1%だけ 記録的な不漁で1匹1000円超


サンマが記録的な不漁となっています。

北海道厚岸町で行われたサンマの初競りでは1キロあたり1万1880円の値段が付いて、過去最高値を更新しました。サンマの値段は一匹だと1200円ほどになり、安い物でも480円以上と高い値段になったと報じられています。

値段が跳ね上がった原因は記録的な不漁で、今月に漁獲できたサンマの量は去年と比べて1~2%ほどに激減。
NHKも「北太平洋のサンマ漁 初水揚げも去年比僅か1% 著しい不漁か」と報道し、かつて無いほどの不漁だと取り上げていました。

不漁の原因は色々と言われていますが、日本以外の世界各国で同じ傾向が見られることから、サンマの総数が太平洋上で激減しているのだと思われます。

最近は国際的なサンマ漁の取り決めを定めようとする動きが出ていますが、依然として協議中で合意案はまとまっていません。
サンマの乱獲でサンマそのものが危機的な状況になっている恐れもあり、直ちにサンマのような水資源を保護するためのルールを国際社会で作らなければ、もっと深刻な事態となりそうです。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!