情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ニュース 政治経済

チケットの不正転売禁止法が可決・成立!東京五輪を見据えて ネット上の不正売買も制限へ!

投稿日:


チケットの不正な転売を禁止するための「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律案(略称:不正転売禁止法)」が賛成多数で可決・成立となりました。

この法案は2020年の東京オリンピックを視野に入れて提案されたもので、スポーツやコンサートなどのチケットを主催者の同意がないまま、販売価格よりも高い値段で転売したり、転売目的で譲り受けたりすることを禁止しています。
インターネットを利用したチケット転売もほぼ全て規制され、会場周辺などでチケットを転売する「ダフ屋行為」を含めて転売が全面的に禁止されたと言えるでしょう。

チケットの悪質な転売行為は前々から指摘されており、CDなどの特典として付属しているチケットだけを抜き取ってまとめて販売するような業者も居ました。チケットを事前に買い占める転売屋も問題視されていただけに、この法案の成立を前向きに歓迎する声は非常に多いです。
法案では例題として個人のチケットを知人などに譲渡する場合は適応の対象外となっています。

ただ、ネット転売は業者を特定するのが難しいことから、実際に何処まで防げるのかは疑問があると言えるでしょう。

 

チケットの不正転売禁止法が成立
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181208/k10011739391000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

スポーツなどのチケットの不正な転売を禁止する法律が、参議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。
この法律は、東京オリンピック・パラリンピックのチケットが来年春から販売されるのを前に、今の国会に提出され、8日の参議院本会議で全会一致で可決され、成立しました。



-ニュース, 政治経済

執筆者:


  1. 匿名 より:

    チケット転売が規制されたことは素直に喜んでいいとは思うけど、規制のきっかけ、というか大元が「オリンピックのチケットの違法な転売をふせぐこと」となると、そういう国家的な理由がないと国は動かないのか、と複雑な思い。

  2. 匿名 より:

    現状でもイベント運営側が本人確認しようと思えばできるんだけどなあ
    身分詐称は犯罪だと思うし
    それにチケット以外はいいの?

  3. リアルゴリラ より:

    不正転売禁止に関しては転売屋を抑制する為にも賛成ですねー。
    ただ、知り合い等への譲渡は適用外との事ですが、転売屋はそこに抜け道を見出してくるのではないでしょうかねー? 知り合いかどうかなんて第三者には分からないですから。

  4. 匿名 より:

    とりあえず、馬鹿が減るかな?

  5. 匿名 より:

    もっと前から転売対策が行われるべきだったな。

  6. 匿名 より:

    東京五輪、大阪万博
    ただでさえ赤字必至なのに。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

【凄い】グーグルの量子コンピューター、1万年分の計算を僅か3分で達成!仮想通貨は暗号解読懸念で急落へ

グーグルが開発した量子コンピューターが、これまでのスーパーコンピューターで1万年かかるとされていた計算問題を3分20秒で終わらせたことが分かりました。 グーグルが公表した論文によると、グーグルの量子コ …

【大阪地震】小学校のブロック塀倒壊問題、3年前から専門家が危険性を指摘!高槻市教委は安全と断定

6月18日の大阪地震で小学校のブロック塀が倒壊し、4年生の女子児童が死亡した問題で、数年前から危険性が指摘されていたことが分かりました。 報道記事によると、ブロック塀の危険性を指摘していたのは外部の専 …

【騒然】NYダウ平均株価が急落、史上3番目の下げ幅!前日終値比831ドル 貿易戦争や金利拡大で

10月10日の金融市場はNYダウ平均株価の急落で騒然となりました。 米中貿易戦争の激化やアメリカ国債の金利が拡大したことを受けて株式市場は売りが相次ぎ、ダウ工業株30種平均は前日終値比831.83ドル …

企業の人件費割合「労働分配率」が下落!66.2%で43年ぶりの低さ、エンゲル係数も悪化

企業が人件費に使っている資金の割合を示す「労働分配率」が低下しています。 9月3日に財務省が発表した2017年度の法人企業統計によると、66.2%で43年ぶりの低水準を更新したとのことです。これはバブ …

【驚愕】桜田義孝五輪相「サイバーセキュリティーの担当だが、自分でパソコンを打つことはない」

国会質疑で驚愕のやり取りがありました。 11月14日の衆院内閣委員会でサイバーセキュリティーを担当している桜田義孝五輪相は「私は25歳の時から独立して(事業などを)やっており、従業員や秘書に指示をして …