新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アメリカが正式にユネスコ脱退!トランプ大統領「ユネスコの姿勢が反イスラエル的」


12月31日にアメリカ政府が正式にユネスコ(国際教育科学文化機関)からの離脱を表明しました。トランプ大統領は前々から「ユネスコは反イスラエル的だ」と批判しており、2017年10月に脱退すると発表。それから1年を得て、正式にアメリカの脱退が決まりました。

これからはオブザーバーとして多少の参加は行うとしていますが、世界一の超大国が居なくなったことでユネスコ内のパワーバランスも変わることになりそうです。
他にもトランプ大統領はアメリカの方針とは合わない国際組織や団体からの離脱を示唆しています。

 

米国がユネスコ離脱 中国の影響力増すことに
https://www.sankei.com/world/news/181231/wor1812310015-n1.html

 【ニューヨーク=上塚真由】国際的な枠組みからの離脱を相次いで表明している米トランプ政権は12月31日付で国連教育科学文化機関(ユネスコ)からも脱退。ユネスコの姿勢が反イスラエル的だとして2017年10月に脱退を通知しており、18年末が脱退時期だった。今後はオブザーバーとして参加するが、ユネスコ内で中国などの影響力が増すとの懸念は広がる。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!