2月24日に皇居で天皇陛下の即位30年を祝う記念式典が行われました。式典では安倍総理大臣を始め、日本政府の関係者や政財界の重鎮たちが参加。式典の途中で沖縄出身の歌手・三浦大知さんが天皇皇后両陛によって作られた歌を独唱し、皇太子ご夫妻など皇族方から祝賀を受けられました。
天皇陛下は演説の中で、「天皇として即位して以来今日まで、日々国の安寧と人々の幸せを祈り、象徴としていかにあるべきかを考えつつ過ごしてきました。しかし憲法で定められた象徴としての天皇像を模索する道は果てしなく遠く、これから先、私を継いでいく人たちが、次の時代、更に次の時代と象徴のあるべき姿を求め、先立つこの時代の象徴像を補い続けていってくれることを願っています」と述べ、次の時代に天皇としての象徴像を引き継いで欲しいと言及。
そして、日本国民と世界中の人々に感謝するとして、「今日このような式典を催してくださった皆様に厚く感謝の意を表し、ここに改めて、我が国と世界の人々の安寧と幸せを祈ります」と陛下は感謝の気持ちをコメントしていました。
在位30年に当たり、政府並びに国の内外から寄せられた祝意に対し、深く感謝いたします。
即位から30年、こと多く過ぎた日々を振り返り、今日こうして国の内外の祝意に包まれ、このような日を迎えることを誠に感慨深く思います。
平成の30年間、日本は国民の平和を希求する強い意志に支えられ、近現代において初めて戦争を経験せぬ時代を持ちましたが、それはまた、決して平坦な時代ではなく、多くの予想せぬ困難に直面した時代でもありました。
天皇陛下在位30年記念式典
式典では沖縄県出身の歌手・三浦大知さんが、両陛下の作られた歌を独唱しました。
沖縄県のハンセン病療養所の人たちとの交流を通じて、天皇陛下が作詞され、皇后さまが作曲された歌です。https://t.co/KKEQlkMPSs#nhhk_video pic.twitter.com/L4rnRcLkMa— NHKニュース (@nhk_news) 2019年2月24日
天皇陛下の御在位30年を祝し、本日、天皇陛下御在位三十年記念式典を挙行いたしました。
この30年、陛下は日本国と日本国民統合の象徴として、国内外で一つ一つの御公務を、心を込めてお務めになり、国民に寄り添ってこられました。 pic.twitter.com/FZuNczAUsR— 安倍晋三 (@AbeShinzo) 2019年2月24日
天皇陛下は皇后さまとともに在位30年を記念する政府主催の式典に出席し、平和を願う気持ちや国民への感謝の思いを込めたおことばを述べられました。https://t.co/b8qMXg05MD#nhk_video pic.twitter.com/aZI7ZG0JjG
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年2月24日
国立劇場で開催された天皇陛下御在位三十周年記念式典に参加しました。今上陛下の平和を願い国民を思うお気持ちに接し、こみ上げるものを抑えきれませんでした。三浦大知さんの歌も素晴らしく、感動で心が震えました。改めて、御在位三十周年をお祝い申し上げ、皇室の弥栄をお祈りいたします。
— 玉木雄一郎 (@tamakiyuichiro) 2019年2月24日
天皇のちょっとおちゃめな面が見えた(*´ω`*)
天皇「どして?あっそうか これだっ どうもすいません(´・ω・`)」天皇陛下と皇后様の日常が一瞬垣間見れた気がした(*´ω`*) pic.twitter.com/YCqUnqnFPN
— だいつん@むる (@daitun) 2019年2月24日
御在位30周年記念式典での天皇陛下のお言葉に感激した。平成が近現代で初めて「戦争のない時代」だったこと、しかし災害などが多発したこと。そして、憲法で定められた「象徴」としての役割の「はてしなく遠い」模索などの内容である。国民統合の象徴である天皇陛下を戴いて、日本国民は幸せである。
— 舛添要一 (@MasuzoeYoichi) 2019年2月24日
ハーピストの吉野直子が天皇陛下御在位30年記念式典で、皇后陛下作曲の「おもひ子」を鮫島有美子さんとともに記念演奏いたしました。式典終了後、出演アーティスト全員で記念撮影! pic.twitter.com/eqddr9Ee1N
— AMATI(アマティ) (@AMATI_Inc) 2019年2月24日
天皇陛下のお言葉。
原稿の順番を間違えた陛下を優しくフォローする美智子さま。
なんか涙出たよ…。#天皇陛下御在位三十年記念式典 pic.twitter.com/hzblhubJcl— ブルー (@blue_kbx) 2019年2月24日
さっき、天皇陛下御在位三十周年記念で、祝辞読んだ、サンマリノ大使のマンリオ・カデロっての、バリバリ、モラロジーのシンパで、モラロジーのシンパってことで、日本会議のイベントの常連だぞ!
こんなん平気で垂れ流すなや。
どんなけ汚染されとんねん
— 菅野完事務所 (@officeSugano) 2019年2月24日
#天皇陛下御在位三十年記念式典 出席して参りました。知事たちの席は同じコーナーで私のすぐ前に玉城デニー沖縄県知事。天皇陛下作詞・皇后陛下作曲による琉歌「歌声の響」(歌うのは三浦大知くん)、玉城デニー知事の頭が静かに揺れていて、終わった後目頭を押さえているのが見えました。私も感動。
— 達増拓也 TASSO 希望郷いわて (@tassotakuya) 2019年2月24日
先ほど天皇陛下御在位三十年記念式典に出席。天皇陛下のお言葉に、憲法が定める象徴天皇としてのあり方を探す道は果てしなく遠く…後を継ぐ者が補っていって欲しい…とあり、新たな天皇像を誰よりも考え模索して来られた陛下の深い御心に触れた気がしました。
今日朗読された御製及び御歌です。 pic.twitter.com/GX5fTepp92— 熊谷俊人(千葉市長) (@kumagai_chiba) 2019年2月24日
いいね!しよう