新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【沖縄県民投票】自民党や公明党の支持層も基地反対に!最終的な投票率は50%超か


2月24日に投開票された沖縄県民投票で、自民党や公明党の支持層も多くが基地反対に票を入れていたことが分かりました。朝日新聞社の調査によると、「反対」はすべての年代で多数となり、支持政党別では自民支持層の45%、公明支持層の55%、無党派層の79%が「反対」に入れていたとのことです。
自民党や公明党は自主投票としていたことから、政府与党を支持している層も自由に投票したと見られています。

沖縄においては自民党や公明党の支持層も基地反対していることが明確になったと言え、年代別の調査でも基地建設に反対が多数でした。最終的な投票率は50%前後になると推測されており、この投票結果はアメリカのドナルド・トランプ大統領にも通知されることになっています。

 

安倍内閣の沖縄基地問題への姿勢、「評価しない」79%
https://www.asahi.com/articles/ASM2Q5H84M2QUZPS001.html

沖縄県民投票で、投票した人の79%が安倍内閣の沖縄の基地問題に対する姿勢を「評価しない」と答え、そのうち85%が埋め立てに「反対」の票を投じていたことが、朝日新聞が24日実施した出口調査でわかった。政府に対する県民の厳しい視線が、多数を占めた「反対」に直結していた。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!