新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【必見】三橋貴明氏&山本太郎議員が政府の経済政策を一刀両断!「緊縮財政は止めるべきだ」「増税は全く必要ない」


山本太郎議員が経済評論家である三橋貴明氏の動画に出演し、日本政府の経済政策が間違っていると改めて指摘しました。

三橋氏は動画の前半で日本経済の仕組みについて騙り、その中で「日本政府が国債を発行すると家計の預金が増える」「日本国債は円建てで、日本の金利が異常に低いことからも財政破綻のリスクはほぼ無い」と言及。
日本政府の子会社である日本銀行が国債の半分を保有していることから、これも考慮して計算すると日本の財政健全化は達成されていると指摘していました。

そして、だからこそ消費増税のような政策は国内の消費活動を停滞させ、日本経済の成長を止めてしまう愚策だと三橋氏は熱弁を振るいます。このような説明を聞いた山本太郎議員も「緊縮財政は人を殺しますね」と述べ、緊縮財政を見直すべきだとコメントしていました。

動画はPart1からPart3まで3分割されており、他にも色々な日本経済の問題点や改善案を三橋氏と山本太郎議員が議論しています。この動画は消費増税を控えている今だからこそ、必見の内容だと言えるでしょう。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!