新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍総理大臣「令和には人々が寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」

*官邸
4月1日に安倍総理大臣が記者会見を行い、新元号「令和」に込められた想いについてコメントしました。

安倍総理大臣は記者会見で、「『令和』には人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と述べ、人々が寄り合って国全体の文化が生まれ育つという意味があると強調。
続けて令和に決めた理由を「見事に咲き誇る梅の花のように一人一人の日本人があすへの希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そうした日本でありたいとの願いを込め、『令和』に決定した」などと語ってくれています。

新元号の発表直後に首相が記者会見を行うのは平成とは異なっており、ネットを含めて全国で生中継されていました。

ちなみに、「令」の字が元号に使われたのはこれが初で、専門家の方たちも殆どが予想していなかったと報じられています。

 

新元号 首相「心寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190401/k10011868861000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_005

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!