新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】原発最大9基を稼働へ 岸田首相「冬に電力の需給ひっ迫となることが予想されている」


*内閣府
7月14日に岸田文雄首相が記者会見を行い、今年の冬に原子力発電所を最大で9基稼働させる方向で指示を出したと明らかにしました。

記者会見の中で岸田首相は「冬に電力の需給ひっ迫となることが予想されている」「この冬で言えば最大9基の稼働を進め、日本全体の電力消費量の約1割に相当する分を確保する」と述べ、火力発電所の追加10基と合わせて原発の大幅な稼働を行うと言及。
国民の反対意見に関しては安全確保と説明をしっかりと行うことで住民の不安を払拭するとしていました。

今年の冬も厳しい状況になると予想されていますが、福島第一原発事故のような原発事故が起きているだけに、9基もの原発を稼働させることには国民の強い反発も予想されているところです。

 

原発最大9基の稼働で電力安定供給確保
https://nordot.app/920243362975055872?c=39550187727945729

 岸田首相は冬に向けて原発を最大9基稼働させ、火力発電も10基を目指して確保するよう指示したと説明し「将来にわたって電力の安定供給が確保されるよう全力で取り組む」と述べた。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!