新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】桜田義孝五輪相「復興以上に政治家が大事」⇒批判殺到で辞任へ!選挙への影響懸念か

桜田義孝五輪相が辞表を提出しました。4月10日付で桜田担当大臣の問題発言が報道され、それを受けて「被災者の気持ちを傷つけた責任を取りたい」として、安倍総理大臣に辞表を提出したと報じられています。

大臣を辞任するキッカケになった問題発言は自民党の高橋比奈子衆院議員のパーティーで飛び出したもので、桜田担当大臣は「おもてなしに協力していただければありがたいが、復興以上に大事なのは高橋さんだ」などと復興作業を軽んじる発言をしていました。

報道された直後に辞表を提出していることから、選挙への影響を懸念して即断即決で大臣職を辞めたのだと思われます。桜田担当大臣は過去にも復数の問題発言をしており、この辞任は責任逃れとも批判を浴びそうです。

 

桜田五輪相 首相に辞表提出し受理「被災者傷つけた」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190410/k10011879891000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_004

桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣は、岩手県出身で自民党の高橋比奈子衆議院議員のパーティーで、「復興以上に大事なのが高橋議員だ」と述べました。桜田大臣は、「被災者の気持ちを傷つけた責任を取りたい」として、安倍総理大臣に辞表を提出し、受理されました。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!