新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

桜田担当大臣の辞任、各党代表がコメント!安倍晋三首相「被災地の皆様に深くおわび」枝野氏「信じられない発言」

*官邸
4月10日に「復興以上に大事なのが高橋議員だ」などと問題発言をして辞任することになった桜田五輪担当大臣ですが、この辞任騒動について安倍晋三首相がコメントを出しました。

安倍首相は今回の問題発言について、「さきほど桜田オリンピック・パラリンピック担当大臣から、『被災者の皆さんの気持ちを傷つけた。辞任したい』と申し出があり、受理した。被災地の皆様に対し、総理大臣として発言を深くおわび申し上げる」と述べ、被災地の皆さんに謝罪したいと発言。
続けて桜田担当大臣の辞任届を受理したと言及し、桜田五輪相の後任に鈴木俊一前五輪相を起用する方向で検討していると明かしました。

一方で、野党からは首相の任命責任を問う声が多く、立憲民主党の枝野幸男代表は「全国で復興に取り組む皆さんの努力を一顧だにしないもので、信じられない発言です。今まで再三、大臣としての姿勢や見識を疑問視され続けてきたにもかかわらず、かばい続けてきた総理の責任が問われます」などと追求姿勢を強めるとコメントしています。

桜田担当大臣は過去にも数多くの問題発言をしていることから、「今回の辞任はあくまでも選挙対策」と見る声も多いです。

 

関連過去記事

【速報】桜田義孝五輪相「復興以上に政治家が大事」⇒批判殺到で辞任へ!選挙への影響懸念か
https://johosokuhou.com/2019/04/10/13701/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!