山本太郎議員の新党「れいわ新選組」、公式ホームページを公開!消費税廃止・最低賃金アップ・奨学金廃止・脱原発・地位協定見直し

*れいわ新選組
4月10日に山本太郎議員が結成を表明した新党「れいわ新選組」のホームページが公開されました。

れいわ新選組のホームページを見てみると、決意の項目に「日本を守る、とはあなたを守ることから始まる」「あなたを守るとは、あなたが明日の生活を心配せず、人間の尊厳を失わず、胸を張って人生を歩めるよう全力を尽くす政治の上に成り立つ」と書いてあり、この国に生きる全ての人々にお仕えすると表明。

更にれいわ新選組の公約には、消費税の廃止や奨学金のチャラ、重要な公共事業の強化、脱原発政策、日米地位協定の見直し、一次産業戸別所得補償、児童相談所の改善策、全国一律の最低賃金1500円、介護職員や原発作業員などの公務員化、DVの保護対象拡大、過度なペット販売の規制などの政策が書いてありました。

寄付金の集まりによっては全国各地にれいわ新選組の候補者を擁立するとしており、今後の活動に注目したいところです。

 

政権とったらすぐやります・今、日本に必要な緊急政策
https://www.reiwa-shinsengumi.com/policy/

れいわ新撰組は、
ロスジェネを含む、
全ての人々の暮らしを底上げします!

消費税は廃止
物価の強制的な引上げ、消費税をゼロに。
初年度、物価が8%下がり、実質賃金は上昇、景気回復へ。
参議院調査情報担当室の試算では、消費税ゼロにした6年後には、
1人あたり賃金が44万円アップします。

安い家賃の住まい
敷金・礼金などの初期費用や家賃、高くないですか?
空き家、中古マンション、団地を活用し、
全ての世代が初期費用なし、安い家賃で住める公的住宅を拡充します。

奨学金チャラ
555万人を奨学金徳政令で救います。
返済に充てる予定のお金は、必要な消費に廻していただきます。

全国一律!最低賃金1500円「政府が補償」
最賃1500円でも月収では24万円程度。
決して高すぎる賃金ではありません。現状が酷いだけなのです。
これまで政治主導で壊してきた労働環境や処遇を改善するためには、
賃金の最低水準を強制的に引き上げる必要があります。
中小零細企業に影響がない様に、不足分は国が補填。
最賃との整合性をかんがみ、生活保護基準も引き上げます。 年収200万円以下世帯をゼロに。
地方活性、景気回復、東京一極集中是正の切り札です。

公務員を増やします
保育、介護、障害者介助、事故原発作業員など公務員化
「公務員の数を減らせ」という政治家もいますが、
実際は世界から見て日本は公務員の数が少なく、現場は過酷です。
1万人あたりの公務員数をみると日本は、
英国の約3分の1、米国の約2分の1です。
公務員を増やす。安定雇用も経済政策です。

一次産業戸別所得補償
食糧安全保障は国を守る上で最重要事項。
あまりに低くすぎる食料自給率を100%目指し大改革。
第1次産業に就けば安定した生活が送れるよう政府が戸別に所得補償します。

災害に備える
防災庁を創設。
実際に復旧・復興に取り組んだNPOなどの方々も雇用し、
そのノウハウを蓄積、有事に備えます。
災害時、実態に合った最大限の取り組みを、
国として行える組織作りを始めます。

コンクリートも人も
〜本当の国土強靭化、ニューデイールを〜
公共事業のより大きな枠組み「公共投資」でみると、
橋本総理から小泉総理までの10年の間に予算は半減。
何かと悪者にされる公共事業・公共投資ですが、
雇用や防災を考えれば必要不可欠。
防災対策だけでなく水道、鉄道などの公共性の高いものは国が主導し、
積極的に支出します。

お金配ります
〜デフレ脱却給付金・デフレ時のみ時期をみて〜
この政策ならば、確実にデフレ脱却は出来ます。
一人あたり月3万円を給付。二人ならば月6万円、4人ならば月12万円。
インフレ率2%に到達した際には、給付金は終了、
次にデフレ期に入った際にまた再開します。

財源はどうするの?
~デフレ期にしかできない・財政金融政策~
日本総貧困化を防ぐためには、まとまった財源が必要です。
財源は税収、が一般的ですが、私は、
デフレ期には別の財源も活用します。

新規国債の発行です。確実に足りない分野と人々に大胆に、
財政出動を行い、生活を支え積極的に経済をまわします。
経済成長すれば当然、税収は増えます。

国債発行は無限ではありません、リミットがあります。
インフレ目標2%に到達するまで、です。
到達後、金融引き締めで増税まで必要な場合には、
税の基本(応能負担)に還ります。
法人税にも累進性を導入します。

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next
   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    がんばれ山本太郎。
    トップの「政権とったらすぐやります・今、日本に必要な緊急政策」
    の党名が新「撰」組になってます。
    誰か教えてあげて。

  • 匿名 より:

    公約を実現するにはどうするか、具体的に書いてるのが良いですね!
    この人は、本当によく勉強してる。

  • 匿名 より:

    肉球新党と合併も視野か
    よかった、「赤字国債はいくら発行しても大丈夫」に騙されていなかった
    安倍政権がこれから推し予定の「安倍式反緊縮」とは違うんです
    中央銀行が完全に国有でない国で「安倍式反緊縮」やったら日本終了チーン
    (なお、アメリカはFRBをいずれ解体しようとしているらしいから、色々事情が違う)

  • 匿名 より:

    植民地奴隷教育の
    奨学金無償化とかって
    馬鹿なの?

    今必要なのは
    義務教育の廃止だよ

    奴隷家畜教育が諸悪の根源

    家畜はみな
    パーに

    支配層はうはうは

  • 匿名 より:

    財源は、議員給料カット
    もうひと声追加してよ
    一人1万円出すよね
    ここの50人は出すよ

  • 匿名 より:

    当然ながら
    ある程度の教育は必要

    いまいったのは
    植民地傀儡政府によって
    管理された
    軍隊式奴隷教育のことだ

  • 匿名 より:

    元祖の新撰組と「明治維新=長州クーデター」の実像も広まれ

  • 匿名 より:

    国際的な戦争財閥と
    一部のマイノリティによって
    引き起こされた
    明治朝鮮革命

    それ以降は
    戦争にあけくれ
    日本人は義務教育とやらで
    奴隷にさせられて
    富国強兵だの
    といって働かされて
    重い重税とられて
    しまいには原爆おとされて
    たくさん死んでいった

    今は国土の半分は放射能まみれ

    明治以降が美しいなんて
    嘘だらけ

    江戸時代の
    庶民でも飯が食えなくなるほど
    まずしくなかった
    (飢饉とかはあったかもしれんが)

    アベ一味は
    本当のことを知られるのが
    一番よろしくない

    庶民にはバカのままでいてほしい

    朝鮮電〇は毎日TVで
    馬鹿番組を流す

  • 匿名 より:

    食料自給率100%
    エネルギー自給率100%
    背乗議員0%
    とかは
    かかげていないのね

  • 匿名 より:

    ビッグブラザー三〇に
    だいぶ洗脳されちゃったのかな?

  • 匿名 より:

    むずかしいことしなくても
    現在中央政府を不法占拠している
    不法強奪恐喝詐欺ペテン党がこの世から
    消えるだけで
    だいぶ生活よくなるだろ

    いっそのこと地方分権したほうがいい

  • 匿名 より:

    衆参ダブル選の場合・10億円必要
    ●衆議院選挙・比例代表
    全11ブロックに45人の候補者を擁立する場合。
    供託金・600万円×45人=2億7000万円

    衆参ダブルの場合、
    ●供託金のみで 合計4億5900万円

    ただし、衆議院の小選挙区にも候補者を立てる場合は、
    エントリー費用だけで一人あたり300万円に加え、
    選挙活動費用(選挙事務所、選挙カー等)が、
    1選挙区あたり最低でも2千万円は必要になります。

    供託金廃止は公約にないみたいですねw

  • 匿名 より:

    「過度なペット販売の規制」だから肉球かな
    いいですね、悪質ブリーダーのいない日本

  • 匿名 より:

    13:00 中継予定  本会議
    9:00 中継予定  総務委員会
    9:00 中継予定  農林水産委員会
    9:00 中継予定  科学技術特別委員会
    9:20 中継予定  沖縄北方特別委員会
    14:50 中継予定  災害対策特別委員会

    いちおう
    忖度議会やっとるのねwww

    忖度公共放送で放送しないから
    知らなかった
    www

  • 匿名 より:

    アベがどれだけ巨額の無駄使いをして来たか見て見ぬ振りをしてきた人達には全く関心も無い事なのか。
    お金が無いのに大盤振る舞い、政府専用機でのばら撒き外交という名の海外旅行。 アメリカの言いなりに欠陥戦闘機、武器等の長期ローンまで組んで無駄な爆買い。 
    そしてお金が無いので消費増税&社会保障削減、国公立補助金カット?
    無いなら節約しろよ!自公売国政権。

  • 匿名 より:

    安倍首相が10日の経済財政諮問会議で、「就職氷河期世代」の人を対象に、就職支援を強化するよう関係閣僚に指示。今後3年間の集中支援計画を作り、フリーターなどを半減へ。

    支援は選挙終わるまでです

    一番の経済対策は
    安倍が地球上からきえていなくなることなのに

  • 匿名 より:

    動物園も廃止してください
    文明国なら

  • 匿名 より:

    長崎平和祈念式典中に安倍首相に「改憲反対」と声を上げた男性
    彼は式典後に警察に連行された

    その後消息は不明だそうです

  • 匿名 より:

    安倍首相「任命責任は私に 国民におわび」

    ちょうせんじん政権になって
    日本語自体が意味をなさなくってきている

    責任だの
    おわびだの
    真摯だの
    ・・・・

    www
    もうコミュニケーション不能な
    レベル
    www

  • 匿名 より:

    たしか
    桜だって
    二怪派の
    土建屋なんだよね
    www

    内部対立??w

    それとも天然?

  • 匿名 より:

    鈴木俊一

    って
    だれかとおもったら
    善幸の馬鹿息子なんだね

    麻生の親戚らしい

    www

    忖度人事ね

    腐敗国家
    150年

  • 匿名 より:

    日本共産党の調査によると、2000年の第42回衆議院議員総選挙直前に公共事業受注企業から690万円の献金を受けていた[16]。
    日本共産党の機関紙しんぶん赤旗に、毎年3000万円を超す事務所費を計上していたが、2007年になって突如それぞれの年の事務所費を750万円前後に訂正し、理由については「担当者(会計責任者)がかわったので、わからない」と説明したと報じられた[17]。
    日本禁煙学会の調査によると、全国たばこ販売政治連盟・全国たばこ耕作者政治連盟のいずれかから2011年から2015年まで6年間で125万の資金提供を受け、自民党たばこ特別委員会の委員長を務めている[18]。
     鈴木が代表である資金管理団体「清鈴会」の政治資金収支報告書には、2013年から2015年のガソリン代が合計1412万円、2015年1月には1回分が174万円と記載されていたと時事通信は報じている[19]。鈴木の事務所は、7台が1日250~300キロを走っていると説明している事と、高額過ぎるという見方も出ている事を時事通信は報じている[19]。

    あべご臨終大臣にふさわしいわね

  • 匿名 より:

    それにしても
    桜田さんといい
    塚田さんといい
    いい
    お仕事してくれるわ

    もっと頑張って

  • 匿名 より:

    東京都千代田区永田町1丁目11−23
    にある
    得体のしれない魑魅魍魎動物園だか妖怪の園だかも
    廃止してください
    お願いしました

    日本国民より

  • 匿名 より:

    なんか関係無いコメント多すぎです。
    やたら行数を使う人も登場。
    管理人さん,この際削除をお願いします。

  • 匿名 より:

    お札の偽造防止のためらしいが
    偽札事件ってあまりきかないね
    振り込め詐欺はいまだに
    たくさんきくけど
    振込先がわかるのになぜかすぐ捕まらないね
    不思議だね

  • 匿名 より:

    更迭(こうてつ)とは、人事処置の一つ。

    高い地位についている人間の役職を解き、別の人間を当該役職に充てることを指す。

    天皇が変わるのも更迭なのかしら?
    wwwwww

  • 匿名 より:

    期日前投票所は、夜間の管理がきちんとなされていない。
    地方自治体の選挙に関するほとんどすべてを一社もしくはグループ会社で

    ほとんどすべて受注している

    午後8時に投票終わって直後、一切まだ開票をしていないのに、当確報道がされる
    www

  • 匿名 より:

    ある特定の政党の悪口はやめてください
    削除してください
    お願いしました

  • 匿名 より:

    われらの
    あべしんぞー
    まんせー

  • 匿名 より:

    森ばぁさんはおざーさんについていくのね

  • 匿名 より:

    ネトウヨ発狂

  • 匿名 より:

    奨学金をチャラにというのは全く理解できんな

  • 匿名 より:

    奨学金の利息だけなら、利子を抑えればいいから簡単にできる。
    40~50代の子育て・住宅ローン世代の自己破産が一番多いし、学生が社会に出てからも貯蓄が出来ないことへの配慮だろう。

  • 匿名 より:

    >よかった、「赤字国債はいくら発行しても大丈夫」に騙されていなかった
    三橋も目標インフレ率を達成するまでって山本太郎と全く同じ事言ってるよ。
    いい加減自分のやってる事がネトウヨと同じ藁人形論法だって気付いたら?

  • 匿名 より:

    >財源は、議員給料カット
    維新や自民がんな事やってるからダメだって山本太郎は言ってるのにこういう緊縮バカをなんとか出来ないのか。

  • 匿名 より:

    山本太郎が影響を受けたのは、三橋貴明というより松尾匡だから、興味のある人は調べてみるといいよ。
    要はお金の使い道なんだよね。
    資産価値があるか、経済成長を促すものなら問題はない。
    逆に1兆円かけて、道路の真ん中に巨大岩を置くのは何の意味がない。
    確かに奨学金のチャラは、貯蓄に回ってしまい、単なるバラマキなのかもしれない。
    それでも今の20代は、車を買う金すらない。
    長期的にみれば、経済への恩恵はある。そういう判断なのだろう。

  • 恐怖 より:

    第二次安倍政権以降の 「自殺&不審死」

  • 匿名 より:

    「目標インフレ率を達成するまで」まさにアベノミクスが言い続けてきた金融緩和の説明だけれど、市中の貨幣流通量はずっと横ばいで、大企業の内部留保(雨の日に備えたいですよね、わかります)と日銀の当座預金にブタ積み(金融機関が優良な貸出先を探すのが大変なんですね、わかります)だった
    反緊縮と言っても、国民の財布の紐が緩まなくては循環が生まれないから、大企業と株価しか見ていない反緊縮だったら、傷を深くするだけ
    「反緊縮」というワードを見ると、脊髄反射で日本株を買うファンドもあるかもしれないけれど、一時的なものに終わる

  • 匿名 より:

    >「目標インフレ率を達成するまで」まさにアベノミクスが言い続けてきた金融緩和の説明だけれど、市中の貨幣流通量はずっと横ばいで、大企業の内部留保(雨の日に備えたいですよね、わかります)と日銀の当座預金にブタ積み(金融機関が優良な貸出先を探すのが大変なんですね、わかります)だった
    だから安倍政権は金融緩和したのに消費税増税&緊縮だからダメなんだって。
    まず安倍がやってる事は緊縮財政。そしてカットされたのは地方の公共事業と教育と社会保障。
    これを前提に考えないと山本太郎の言ってる事は理解できない。

  • 匿名 より:

    金融緩和(買いオペ)、財政出動して、社会保障費に回すのが、山本太郎の考え方。
    金融緩和しながら、同時に緊縮(消費税増税、社会保障費削減)するのが安倍政権の考え方。
    ここを押さえてほしい。
    日銀が市中から国債を買い、その上がり(利息や元本)を国庫納付金(国民の財産)として国に返納することで、国の財政的な負担を軽くするというのが、山本太郎の考え。
    この人、本当によく勉強してるし、そういう部分にも目を向けてほしい。
    ここまで広く深く知識や理論を身に付けて、実際に弱者のために行動する政治家、他にいるか?

  • 国粋.sega より:

    「ないわ親鮮組ないわー」連呼がネトウヨ既定路線だろう
    その呼称の為に、親韓イメージの定着に躍起になるだろう

    ネーミングと言えば、伊藤博文で有名な長州ファイブは英国留学中に自然発生的に付いた名とされるが、
    当初からロスチャ初代の五人の息子、ファイブアローズを充分に意識したものであったのは周知の事実

  • 匿名 より:

    4:34だけど、「安倍が言わんとする反緊縮」の批判をしたかっただけ
    安倍や取り巻きが最近やけに「反緊縮」に言及している
    山本太郎に「反緊縮」を期待する声が多いけれど、国民の手元に届いて循環が始まる「反緊縮」と安倍の意味する「反緊縮」は全く違うと書きたかった
    4日に安倍は「自国通貨建て国債はデフォルトしないと言うのは事実だと思う」と発言していますが、安倍の頭で考える「反緊縮」は怖すぎる
    「反緊縮」という言葉は、人によって意味するところが違いすぎて、非常に扱いが難しいです

  • 匿名 より:

    >「ないわ親鮮組ないわー」連呼がネトウヨ既定路線だろう
    彼の政策は支持してるが、党名はもう少し幅広い層にアピールするものにしてほしかった。
    せっかくいい公約を掲げて、それを実現する方法まで具体的に書いてるのに、党名で敬遠されたら勿体無い。

  • 匿名 より:

    >「反緊縮」という言葉は、人によって意味するところが違いすぎて、非常に扱いが難しいです
    要はお金の使い道なんだよね。どこにお金を使うのか。
    山本太郎が内閣府に問い合わせたら、消費税増税分のうち、社会保障費に使われたのは16%で、残りの84%は使途不明とのこと。そのお金はどこにいったのか?
    消費税増税分は全額社会保障費に回すと約束したのに。
    庶民の消費を促進することにお金を使わないのだから、個人消費が低迷するのは当然の結果。
    アベコベノミクス。

  • 匿名 より:

    れいわ の 山本太郎さん 頑張って!!

    この快挙。安倍晋三に、令和 元号の命名の自慢話をさせることを、実にうまく封じることを可能ならしめた、素晴らしい秘策です。

    令和の新時代、新しい天皇陛下をお迎えするのに際して、日本国民の自由と平和の為に、奔走している、山本太郎さんと言う、国士が れいわ を、爽やかな響きの言葉に変えてくれた。

    山本太郎さん。ありがとう。

  • 匿名 より:

    「令和」を大手柄のように連呼したかったであろう安倍氏
    もっと言ってもいいのよ。山本太郎が喜ぶけど(微笑)

  • 匿名 より:

    「新選組」は名前が悪いなぁ

  • 匿名 より:

    公務員は本当に多数必要ですね。
    介護、介助、原発復旧と、さらには路上警備員やら汚染物除去やら。
    公務員の必要性、あらためて感じいりました。

    公務員であれば、本来の賃金から抜かれたりしませんし、妥当な賃金で作業しますよね。福島でも。
    本来そうであるはずのあり方です。

    公務員の方々の、これからのご活躍に期待しましょう。

  • 匿名 より:

    ホームページより

    〇TPP協定、PFI法、水道法、カジノ法、漁業法、入管法、種子法、
    特定秘密保護法、国家戦略特別区域法、所得税法等の一部を改正する法律、
    派遣法、安全保障関連法、刑訴法、テロ等準備罪など

    気が付いた?
    全部、阿呆いや安倍政権が作った法律
    トンデモ法案そのもの

  • 匿名 より:

    >2019年4月11日 5:35 PM
    2019年4月11日 4:53 PMだが、すまん後々読み返して俺の読み違いだと気が付いた。申し訳ない。
    言ってる通り安倍の反緊縮なんて実行された所で既に不安要素が一杯なのは完全に同意。
    例えば新規参入を促す為に補助金出すとかの政策を打っても、どうせテメェの友達しか参入出来ないような条件付けたりしそうなのは、加計見てればわかる。
    ただ、所謂リベラル側にも財政出動絶対悪で緊縮を進めるべきみたいな人が(三橋と共演した辺りから特に)見えて、ひょっとして安倍のやってる事が緊縮そのものだとわかってないんじゃなかろうかと思って書いてしまった。まあお友達とアメリカには気前が良いから勘違いしちゃうのも仕方ないが、それでも予算は縮小してるし、金が渡らなきゃいけない所に渡ってないのが問題なんだが。

  • 匿名 より:

    ネトウヨ&不審死

    隠匿しかない安倍政権

  • 匿名 より:

    本当に、国会に、山本太郎さんと同レベルの知識と心、 
    行動力を持つ議員があと100人いて欲しい!

    山本太郎さんほど、全ての生き物の命を大切に思い、
    私達の命、生活、人生を真剣に守ろうとしてくれる議員、 
    他にいない!

    太郎さん、頑張って!!

  • 匿名 より:

    こんなツイート拾った
    [安倍ちゃん支持で自称アベノミクス支持の人たちもさー。イヤだろうけど3、4本くらい山本太郎のマクロ経済の動画見てみ?「どうせ松尾匡のコピペだろ」とかナメてたら腰を抜かすほどの完成度だぜ?カンペ無しに自分の言葉で説明できるレベルになってる。経済クラスタが見て唸ったほど。]

  • 匿名 より:

    「MMTも主流派経済学もどっちもどっちな理由:”レバレッジを制御できないこと”が問題だ!」東洋経済オンライン2019.4.8
    安倍の辞書に「歯止め」と言う言葉はない(太郎の辞書にはある)
    なぜ三橋・安倍(メシ友コンビ)はMMT理論が説く「自国通貨建て国債はデフォルトしない」をゴリ押しする?

  • 匿名 より:

    山本太郎の新党は余りに危険だ

    端的に言うとこう↓
    ・貧困層の味方のフリして、候補者立てて欲しかったら寄付金よこせ!
    ・カネを集めることができなかったら候補者立てねぇからな!

    ↑のような悪質なやり口

    このやり方って、典型的なカネ持ち優遇だよね?

  • 匿名 より:

    >「MMTも主流派経済学もどっちもどっちな理由:”レバレッジを制御できないこと”が問題だ!」東洋経済オンライン2019.4.8
    >安倍の辞書に「歯止め」と言う言葉はない(太郎の辞書にはある)
    >なぜ三橋・安倍(メシ友コンビ)はMMT理論が説く「自国通貨建て国債はデフォルトしない」をゴリ押しする?
    上の東洋経済オンラインの何処にデフォルトすると書いてあるんだ。記事も正確に読めないなら訳知り顔しなさんな。
    ついでにこっちも引用しといてやるよ。
    “MMTにせよ、わたくし共にせよ、「政府はいくらでも借金を増やせる」とは主張していません。「全ての経済(及び政府)は、生産と需要について実物的あるいは環境的な限界がある」は、MMTの基本の一つです。”
     ”国民経済の供給能力が足り、インフレ率が向上しない限り、政府は自国通貨建ての国債を発行できるし、中央銀行は国債を買い取って構わないという、単なる事実を主張しているに過ぎません。”
    “しつこいほど繰り返していますが、経済力とはモノやサービスを生産する力です。経済力が許す限り、政府は国債や通貨を発行し、国民の所得や生産資産になるように支出して構わないのです。”
    三橋貴明『MMTへの藁人形プロパガンダと闘う』

  • 匿名 より:

    逆だよね
    今の供託金制度の「立候補するのに数百万円出せ」が金持ち優遇
    だから2世・3世のボンクラが増えた
    山本太郎のはクラウドファンディング方式で、志を同じくする人々が応援する仕組み

  • 匿名 より:

    4月4日の参議院決算委員会全般質疑で安倍ははっきりと「自国通貨建ての国債はデフォルトしないというのは事実だと思う」と明言しています
    なぜか関連記事が全て削除されていますが
    昨今は公式な議事録からも都合の悪い発言は削除されていると評判だから、あると保証はできないけれど、議事録を見てください

  • 匿名 より:

    11:30 AMは多分余命に騙されたネトウヨなんだろう。だからそんな捻くれた物の見方をするのではないか。

  • 匿名 より:

    三橋貴明氏って日銀ではなく、日本の政府が貨幣を発行していると信じているのか(驚愕)
    500円玉までは確かに政府が発行できるけれど
    新札のニュースで「政府が紙幣を支配している!」のアピールが強烈だったが、MMT理論売り込みの前振り?
    安倍が突然のMMTについての質問に、アドリブで答えることができるとは到底思えないし、その会話が「ニュース(削除済み)」として拡散されるというのも不自然

  • 匿名 より:

    お馬鹿さんへ
    >・・・インフレ率が向上しない限り、・・・

    んでさ、もし、そのMMT理論が正しいとして、今の日本政府に当てはめて考えると、景気対策として擦りまくったお金(今後具体的にどれほどの資金供給が必要であるかも明確でないという指摘もあるが)で需要喚起が成功して、今以上に借金が増えた中で、
    「日本でインフレ率が向上し始めた」とする。
    要するに、景気対策が功を奏したとすると、至極当然、金利が上昇し始めるが、
    「その金利負担に日本の財政が耐えられるのか?、また、瞬時ではないが、程なくして、日本銀行は債務超過となると想定されてもいる。この金融信用毀損は、日本国への重大な問題となるだろう。」
    など、MMT理論への疑問(野口悠紀雄や金子勝など他多数の経済学者たちが同様の懸念を表明している、また、経済学者ではないが、河村小百合や、国会公聴会に招かれ、その意見を発した明石順平など)は、どのように説明してくれるんだい?、話だ。
    それに、そもそも、なんで、
    「日銀の国債直接買い入れが法律で禁止されているのか」
    どうして、財政ファイナンスをしてはならぬ、と法律まで作って禁止しているのかも、さあ、その訳知り顔で説明してくれよ!

  • 匿名 より:

    「れいわ新選組」主な公約
    ①消費税廃止
    ②全国一律!最低賃金1500円「政府が補償」
    ③奨学金徳政令
    ④公務員を増やします
    ⑤一次産業戸別所得補償
    ⑥「トンデモ法」一括見直し・廃止
    ⑦辺野古新基地建設中止
    ⑧原発即時禁止・被曝させない

    ・・・口当たりのいい公約ばかりだな。いや「公約」としては悪くはない。問題は「やれるか?」に限る。口当たりのいいマニフェストを作るだけ作って何も出来なかった旧民主党のようにならないことを望む。

    しかしだ。こんな口当たりのいい公約、いままでどの党も掲げていてもまったく支持率が上がらないのはなぜなのか、くらいは分析したほうがいい。煽りは抜きで。「できないこと」は国民は見抜いている。公約ではない「政策」が重要だ。

  • 匿名 より:

    >三橋貴明氏って日銀ではなく、日本の政府が貨幣を発行していると信じているのか(驚愕)
    バカがいる。
    動画で紙幣を発行してるのは日銀で、硬貨を作ってるのは政府って説明してるよ。

  • 匿名 より:

    >要するに、景気対策が功を奏したとすると、至極当然、金利が上昇し始めるが、
    >「その金利負担に日本の財政が耐えられるのか?、また、瞬時ではないが、程なくして、日本銀行は債務超過となると想定されてもいる。この金融信用毀損は、日本国への重大な問題となるだろう。」
    お前バカだろ。インフレが起きて金利が上がってるならその時こそ税金取れば良いって言ってるじゃないか。インフレ率が上がるまでってそう言う意味だよ。安倍は金融緩和したのに肝心の需要を作ってない、あるいは需要のある所に投資してないのが問題だって言ってんだよ。
    >「日銀の国債直接買い入れが法律で禁止されているのか」
    “中央銀行がいったん国債の引受けによって政府への資金供与を始めると、その国の政府の財政節度を失わせ、ひいては中央銀行通貨の増発に歯止めが掛からなくなり、悪性のインフレーションを引き起こすおそれがある”とされているから。
    で、安倍は日銀に引き受けさせてるよね。その結果インフレが起こってるのか?何処で?それどころか金利が下がり続けてるじゃないか。
    あのさ、根本的に認識を間違えると思うんだけど、今後不況になるからダメって理屈じゃなくて今不況なんだからどうにかしろよ。民間が消費しないなら政府が需要を作って市場に金を廻せよって話でしかないし、山本太郎の言ってる事そのままだぞ。

  • 匿名 より:

    通常の買いオペと日銀の直接買い入れは全く違うよね
    MMTを盛りあげろと動員されたの?

  • 匿名 より:

    戦前、日銀に直接国債を引き受けさせまくったのは軍備増強目的
    結果はハイパーインフレで庶民の資産は吹っ飛んだ
    ポンコツF35に6.2兆円も言いなりで払うし、打ち出の小槌が欲しくなっちゃったのかなあ

  • 匿名 より:

    本当に庶民目線がわかってらっしゃる。
    奇抜な行動を謹んで真面目にやったら広く支持されそうなのにね。そこが本当に残念。

  • 匿名 より:

    MMT盛りあげろって動員出来るような組織力があんなら山本太郎の支持者はもっと増えてるよ。

  • 匿名 より:

    >MMT盛りあげろって動員出来るような組織力があんなら山本太郎の支持者はもっと増えてるよ。
    山本太郎は無制限に赤字を増やしていいとは言ってないだろ。
    前の人が書いてるけど、インフレ率2%を達成したら、増税などの緊縮政策を取ると言ってる。
    あと、太郎は買いオペについては話してるけど、日銀の直接買い入れまでは言及してない。
    話が変な方向にそれてるな。

  • 匿名 より:

    「山本太郎の反緊縮」=「安倍陣営with三橋の推すMMT」だと拡散したいらしい
    参院で安倍にMMTについての質問をした西田昌司の本「財務省からアベノミクスを救う」帯には「アベノミクス進化を総理に進言する/西田さんの意見は傾聴に値する 安倍晋三」
    安倍広報アゴラでは「アベノミクスはMMTの実験だった」「安倍政権のバラマキは成功した」だそうです
    最近、安倍の緊縮財政への批判が噴出してきましたが「はあ〜?アベノミクスは反緊縮でしたが〜?」と逃げたいらしいし、MMTで打ち出の小槌も欲しいらしい
    財務省が反対しているのかな

  • 匿名 より:

    >山本太郎は無制限に赤字を増やしていいとは言ってないだろ。
    だから何回言わせるんだ。そもそもMMT理論は無制限に赤字国債を増やして良いとは言ってないだろ。

  • 匿名 より:

    >「山本太郎の反緊縮」=「安倍陣営with三橋の推すMMT」だと拡散したいらしい
    何でそんな曲解をするのか理解できない。三橋がどれだけ安倍を批判してるのか知らんのか?
    安倍政権の功罪なんて罪しかないとまで言い切ってるんだぞ?

  • 匿名 より:

    >だから何回言わせるんだ。そもそもMMT理論は無制限に赤字国債を増やして良いとは言ってないだろ。
    もともとアメリカで生まれたMMTだと、中央銀行を持つ国(自国通貨を発行する権限を持つ国)はいくらでも通貨を発行できるから、債務超過になってもデフォルトしない。だから、赤字国債は問題ないという話だったと思うが?
    けど、それだとインフレが行きすぎると批判されたから、緊縮(増税など)が必要になると、あとから付け足したのだと思ってた。

  • 匿名 より:

    日米ともに通貨発行権を握っている中央銀行は、政府直轄の公的機関ではなくて
    (株)日本銀行
    (株)連邦準備制度理事会(FRB)
    三橋は日本政府が通貨発行権を持っているかのような大嘘をついている
    三橋貴明で検索すると、トップに「独占公開 安倍総理の告白」という見出しが躍り、「日本経済2020年危機:経済学の嘘が日本を滅ぼす」という本が紹介されている
    三橋は安倍との会食に「政治的な意図」があったと明言、ざっくり言うと「邪魔者を排除するのを助けて、と安倍さんから頼まれたよ♪」と書いているし
    MMT宣伝の人選が間違っていたと思うよ
    10代の妻(結婚2年目)に噛み付いたり、殴ったりしてニュースになったりすると、誰でもとりあえず警戒するからさ
    「日本経済は実は大丈夫」までは納得するけれど、MMTは中央銀行の前提条件がまず嘘だし
    山本太郎の主張とは似て非なる全くの別物

  • 匿名 より:

    >2019年4月13日 6:49 AM
    勘違いだわ、もうちょい正確に言うと税というのはインフレ超過を抑える為にあるものって考え方だから、デフレ下での徴税は経済的には景気を悪くさせるだけだって考え方だわな。格差是正や道徳的な観点で全くの無税はよろしくないとも言ってたりもするが。
    >MMTは中央銀行の前提条件がまず嘘だし
    >山本太郎の主張とは似て非なる全くの別物
    真面目にどう違うのか教えて欲しいんだ。山本太郎も財源は新規国債発行と言ってるだろ。日銀以外が買うってんなら逆に誰が買うんだ。
    そもそもなんで山本太郎が言ってる事がMMTだったら問題があるんだ?山本太郎自身が会見で「税金は過度なインフレをコントロールする為にあるという、MMT理論の究極をやっていきたい」と言っているのに。

  • 匿名 より:

    >太郎は買いオペについては話してるけど、日銀の直接買い入れまでは言及してない。
    https://youtu.be/cUH7WPyQ90A?t=8446

  • 匿名 より:

    >2019年4月13日 2:20 PM
    ???
    太郎の動画のリンクが貼ってあるんだけど、これを見ろと言いたいの?
    2時間40分もあって、全部なんて見れないよ。
    見てほしいなら、せめて、どこを見れば良いのかコメントしろよ。

    >デフレ下での徴税は経済的には景気を悪くさせるだけだって考え方だわな。
    それは当然だよ。
    だから安倍のやってることはおかしいと言われてる訳で。
    MMTについて、最近はいろんな人が記事にしてて、個人的には拡大解釈されてる部分もあるように感じてるから、もう少し詳しく調べてみるわ。

  • 匿名 より:

    >2019年4月13日 3:51 PM
    時間指定のリンク貼ったんだがPCからじゃないと飛べないんかな?
    2:20:40頃から。
    拡大解釈というかどういう事かわからないまま叩いてたり、国会質問であったアベノミクスはMMTとかの言葉尻だけ取って同一視して叩いてる左派とか見てるとげんなりするんよ。(ありゃ金融緩和したのに緊縮のせいで景気が回復しないし格差が広がってる、MMTの理論にそってアベノミクスは失敗してる、だから増税やめて財政出動しろという指摘だと思ってる)

  • 匿名 より:

    >2019年4月14日 12:04 AM
    サンクス。
    やっぱり、太郎は買いオペ(日銀が市中から国債を買う)については話してるが、日銀の直接買い入れ(日銀が政府から直接国債を引き受ける)については話してないね。
    結果的にどういう違いが生じるかは、ここでは書かないが。
    MMTは最近になってよく語られるけど、そもそもMMTが何なのか、各々の定義があいまいな中で議論してるから、話が噛み合ってない気がするんだよね。
    議論しないよりはしたほうがいいし、その中で、みんなの認識が合ってくれば良いのだけど。

  • 匿名 より:

    >2019年4月14日 8:34 AM
    まあこの説明だと直接買い入れはしてないにせよ、手続き的に間に民間金融機関を挟んで国債が日銀に行ってるので、イメージ的にはパチ屋の三店方式みたいなもんじゃないかと思った訳でね。
    まあ別にそこの是非はどうでも良いわ。
    別にMMTが万能だとは思わないけど今の日本は条件に合ってるし、増税やめろ投資すべき所に投資しろって話でしか無いので、誰々が言ってたからダメだとか左右のイデオロギーで対立する事でも無いって思うんよ。そもそも俺だって財政政策以外も山本太郎支持だし。
    まあツイッターなんか見てるとネトウヨが山本太郎を叩く理屈と、サヨクが三橋を叩く理屈が全く同じで面白かったりもしたけどさ。

  • 匿名 より:

    三橋の主張をざっくり見てきたが、「日銀法の改正」に一言も触れずに国債の直接引き受け拡大を語るのはすごく不自然(アベノミクスでこの法律もグダグダになリ始めたが)

    「一般財団法人 国家ビジョン研究会」
    ★政治体制研究分科会(新設予定)経済・金融・財政分科会
    会長 田村秀男(産経新聞特別記者・編集委員・論説委員
    三橋貴明← ※
    浜田宏一(内閣官房参与)
    高橋進(元内閣府政策統括官)
    高橋洋一(内閣府参事官・内閣参事官)…..

    ★労働問題分科会(新設予定)
    浦田秀次郎(早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授)
    小松正之(アジア成長研究所 客員主席研究員 元政策研究大学院 大学教授)…..

    ★エネルギー部会
    安全保障・エネルギー委員会
    核融合エネルギー研究会
    溶融塩炉研究開発事業化振興委員会(←第4世代原子炉)

    お金がかかりそうな国家ビジョン・・・
    山本太郎も三橋に洗脳されて、手のひらの上でないことを願う

  • 匿名 より:

    >まあツイッターなんか見てるとネトウヨが山本太郎を叩く理屈と、サヨクが三橋を叩く理屈が全く同じで面白かったりもしたけどさ。
    確かに。
    結局、「山本太郎だから叩く」、「三橋貴明だから叩く」という感じだからな。
    三橋も太郎も「財政出動」については同じ意見。
    その先のお金の使い道については、どうなのか知らないけど。
    (三橋は政治家じゃないから、財政出動して社会保障費に回せ、とまでは言ってない気がするが。財政出動はするべき、とは言ってるが)
    国民の生活を良くするにはどうするべきか、ということを考えた場合・・・
    今の安倍政権がやってる金融緩和と緊縮財政を同時にやることは矛盾でしかない。
    それはMMTを持ち出さなくとも、理屈から言ってそうだし、それは右も左も関係ない。
    それが、イデオロギーや利権が絡んできて、「財政破綻するから緊縮は必要」とか、「金融緩和を支持するのは安倍信者」とか言い始めるから、訳が分からなくなる。
    ただ、日本人は左右関係なく、財務省の「財政破綻説」をかたくなに信じてるからな。
    そのマインドを変えるのは、並大抵ではないのかもしれない。
    太郎支持者は、一度、固定観念を捨て去って、まっさらな気持ちで彼の話を聞いてほしい。
    「財政破綻」と危機感を煽ることで、誰が一番得するのか。
    国民にばかり負担を求めるのはなぜなのか。

  • 匿名 より:

    ヤバイ笑
    ここのコメ欄狂人ばっかじゃん笑

  • 匿名 より:

    ここのコメ欄だけじゃなくて、ほとんどの経済金融畑の専門家・学者も「MMTはおかしい」って言っているけどね
    最終的に中央銀行詐欺陣営しか得しない

  • 匿名 より:

    >2019年4月14日 11:26 AM
    >財政出動して社会保障費に回せ、とまでは言ってない気がするが。
    まあ積極的に言及してる訳じゃないが、4/13のブログに社会保障の「正しい問題」を理解しようというタイトルで、介護分野の需要はこれからも拡大していくんだから、介護報酬削減なんて狂った緊縮路線はやめてもっと投資しろって書いてある。確かに経済学的な視点で発言してる感は否めないが、結果社会保障が充実するならそれで良いと思う。
    どの動画だったか覚えてないけど、JRを引き合いに出して公益性の高いサービスは利益追及していれば良い訳じゃない、政府はその最たるものだからと、利益優先で地方と社会福祉と教育を切り捨てる現在の政権を批判してるし。
    >今の安倍政権がやってる金融緩和と緊縮財政を同時にやることは矛盾でしかない。
    >それはMMTを持ち出さなくとも、理屈から言ってそうだし、それは右も左も関係ない。
    そう、俺は大きな政府を志向してるから余計にそう思ったのかもしれないけど、そもそもMMTなんて新しい概念みたいに言ってるだけで、当たり前の事を言ってるだけだなと思った。
    立民なんかはまだ小さな政府志向が強くてイマイチ煮え切らないし、共産党でさえ緊縮脳傾向を感じるので山本太郎には期待してる。
    つってもおっしゃる通りで国民のマインドを変えるのが大変なんだけどな。

  • 匿名 より:

    >2019年4月14日 12:56 PM
    君はつまり山本太郎は詐欺の片棒を担ごうとしていると言いたい訳なの?
    >最終的に中央銀行詐欺陣営しか得しない
    って、確かに現状アベノミクスはそうかもしれんさ。(実際には中央銀行は国庫納付金で政府に上がりを納めないといけないので、中央銀行が得をする事はない)
    MMTはおかしいも何も「安倍が日銀に国債買わせまくってるのにインフレも財政破綻も起こってないのは事実じゃないか、だったらその金を国民の生活向上の為に使えよ」と言ってだけだぞ。
    ただの財源論の一つを躍起になって潰さないといけない意味がわからない。
    上の方が書いてる事だが、俺からもお願いしたい。
    “太郎支持者は、一度、固定観念を捨て去って、まっさらな気持ちで彼の話を聞いてほしい。”

  • 匿名 より:

    やっぱり、財政出動を持ち出すと、「狂人」扱いされるのかなぁ。
    難しいね。
    多くの人の認識は、「緊縮財政や増税は仕方ない」なのかな。
    財政出動するには、金融緩和で国債発行や買いオペが必要になってくるけど、赤字国債の発行はマイナスのイメージが付きまとうんだろうね。
    ただ、MMTを抜きにしても、現政権は国民の消費を促すような財政出動を行っていないから、消費税を上げたら、景気がますます悪化するのは当たり前だよね。
    あと、植草一秀氏がブログにも書いてるけど、89年と2016年の税収を比較すると、ほとんど変わってない。
    変わってるのは消費税による税収が増えた分、所得税と法人税が減ってること。
    所得税 21.4兆円 → 17.6兆円 (-4兆円)
    法人税 19.0兆円 → 10.3兆円 (-9兆円)
    消費税  3.3兆円 → 17.2兆円 (+14兆円)
    結局、富裕層や企業だけが優遇されて、一般市民の負担は増える一方ということ。
    それで、どうやって個人消費を増やせって言うんだ?という話。
    個人消費が低迷してたら、企業だって設備投資するはずないし、賃上げもしない。
    国民の負担を増やして、誰が得をしてるのか?
    なんでもかんでも国に任せてたら、庶民は生き残れない。
    国民も自分の頭でよく考えないと。

  • 匿名 より:

    アベノミクスでは市中の貨幣流通量は増えずに横ばい、国民の手元にはお金は渡っていない
    「400兆円供給した日銀の異次元金融緩和、笛吹けど庶民は踊らず」Bloomberg2018.12.18
    緩和マネーの400兆円はどこに消えたんだろう
    まともな財政出動をしていたら、400兆円ってかなりのことができたと思う
    安倍政権のままでは、財政出動なんか砂地に水を撒くようなもの

  • 匿名 より:

    >緩和マネーの400兆円はどこに消えたんだろう
    それな。
    どこに金が使われてるのか。
    緩和マネーや消費税はどこに消えたのか。
    政府に問い合わせても、詳細が出てこない。
    こんなバカな話は無い。

  • 匿名 より:

    減価する地域通貨とかどう?「ヴェルグルの奇跡」みたいなやつ
    「使った方がお得」はデフレマインドのリハビリに効きそう

  • 匿名 より:

    >減価する地域通貨とかどう?「ヴェルグルの奇跡」みたいなやつ
    >「使った方がお得」はデフレマインドのリハビリに効きそう
    うん、使った方がお得こそまさに健全にインフレ率が上昇してる状態で、そうなれば企業だって内部留保ばっか貯めずに設備投資に回すか給料に上げる傾向が強くなると思うよ。
    デフレだとどんどん物価が安くなるから今使わなくても良いって心理が働くから。
    今はさらに法人税が下げられて使わなくても税金で持ってかれないから、投資するメリットが無い状態なのも大問題だけど。

  • 匿名 より:

    今、喉が渇いて仕方がない。
    この乾きを癒すために、目の前にある腐っているかもしれない水に手を出す。今の乾きを癒すために、毒になるかもしれない水を飲み、今生きることを楽にした、ということだ。
    しかし、この社会には続きがあり、その水が毒だった場合、程なくして次は、下痢に悩まされるわけだ。否、もし、その毒具合が強ければ死に至ることもある。
    それを懸念する者は、目の前の毒になるかもしれないと考えられる内は、たとえ、乾きにのた打ち回ろうとも、その水には手を出さず、次善の手を考える。
    どちらが賢いかは明白だと思うが、飲むも地獄、飲まぬも地獄の日本の将来のように思う私には、飲まぬほうが良いと思う。借財は少ないに越したことはないからだ。。
    何せ、この20年間、景気回復を願い、これでもかと公共投資をした挙句の今の借金なのだから、バラ撒き方を変え、バラ撒く量を異次元を超え、超異次元に変えたとしても、同じことの繰り返しで、以前同様、ただ借金が積み上がるだろうと思うからだ。
    そして、このツケは確実に次世代へと回されるので、もうそろそろ、こんな無責任なことを続けてはならないとも思うのに、
    最近、従来は毒と考えられていた理屈が、毒どころか、これぞ、誘惑の魔法の甘い水、のように喧伝され始めた。
    今までの人生経験から、こんな時は、特に要注意だ、と五感に響く。

  • 匿名 より:

    >2019年4月14日 4:59 PM
    君の言ってる事は財務省そのものだな。
    橋本政権以降現在の安倍まで、日本政府が何やってるかって財政健全化を謳って財政圧縮だよ。民主党政権以上の”無駄の削減”だよ。
    その”結果”の不況だって事を理解して欲しい。公共事業で不況になったという認識は間違ってる。
    あなたが安倍信者か橋下信者なら何もいう事は無いが。

  • 匿名 より:

    >借財は少ないに越したことはないからだ。。
    そうかもしれないけど、お金が回らなかったら、景気回復も無いんだよ。
    どうしても、そこが理解されないんだよなぁ。
    もっとも、お金を使うような政策を、政府が打ってないのも問題なんだが。
    今や大企業だけじゃなく、中小企業の内部留保も増えてる状態だ。
    けど、誰もお金を使わない。
    設備投資しないし、ましてや賃上げなんかするはずもない。
    将来が不安だからだ。
    だったら、それを使うようにしてもらうには、どうすれば良いか、政府が考えなきゃいけない。
    GDPの6割を占める個人消費を増やすことが一番大事だろう。
    消費が増えれば、企業も設備投資するようになるし、景気が良くなれば、賃上げだってしやすくなる。
    けど、社会保障費が削減され、税金や社会保険料の負担ばかりが増えていき、少子高齢化で年金の支給も怪しいとなれば、誰もお金なんか使わないし、使えない。
    だから、政府は社会保障費を削るんじゃなく、そこに積極的に支出していかなきゃいけないのに。
    山本太郎以外にも、そういう風に考えてくれる政治家が増えてくれないと、どうしようもない。

  • 匿名 より:

    >ただ借金が積み上がるだろうと思うからだ。
    そもそもの出発点なんだけど、その借金の貸し手が海外だけってんなら問題なんだけど、実際にはほぼ日銀と民間金融機関な訳で、それはつまり国民が国に金を貸してるって事なんだけどな。

  • 匿名 より:

    100コメまでもう少し・・・届かないかな。
    暴言、罵倒コメが多い中で、この記事のコメントは比較的、有意義だった。
    言葉の認識の違いはあったにせよ、それぞれ国民の生活を良くしたいという思いだけは、一致してたからだ。
    これからの政治家は、「国民から奪う政治」、「国民に負担させる政治」じゃなく、「国民に与える政治」、「国民の負担を軽くする政治」を目指してもらいたい。
    それが実現可能だということを、太郎は示してくれた。
    野党の中にも(あるいは与党の中にも)、同じように考えている政治家は、必ずいるはず。
    どうか、消費税減税、廃止の旗印の下、まとまれる人は、まとまってほしい。
    有権者も、一人でも多く太郎の話に耳を傾けてくれることを願う。

  • 匿名 より:

    多分シナリオでは「山本太郎にMMTの広告塔をさせる」→「自民党が勝つ」→「(山本太郎もオススメの)MMTを実行で打ち出の小槌ゲットだぜ!」
    でも、山本太郎は三橋の主張を鵜呑みにはしていないようで良かった
    「国債の買い手が国内だから、どんなに発行しても暴落の心配はない」と三橋は言うけれど、国内の機関投資家たちも「日本国債の雲行きが怪しくなったら、すぐに全部売り抜ける」と雑誌のアンケートで答えていた
    慈善事業ではないから、自分の所属する組織と家族の生活を優先するのは当たり前
    中央銀行詐欺下の国では、国債は銀行家が国家に金貸しをする美味しい商売
    でもイタリアは中央銀行を国営化し金塊を没収、トランプはFRBを解体しようとしている
    メキシコは直接貧困者に資金が届くように銀行に融資
    世界が「脱・中央銀行詐欺」に動き始めた

  • 匿名 より:

    >国内の機関投資家たちも「日本国債の雲行きが怪しくなったら、すぐに全部売り抜ける」と雑誌のアンケートで答えていた
    そしたら日銀が買ったら良いだけじゃん。
    変な陰謀論に頭使って見当違いの事でドヤ顔する前に、ちったぁ経済勉強したらどうよ。

  • 匿名 より:

    米では数年連続で1兆ドル超の財政赤字になる見通しで、共和・民主両陣営ともに有権者の不満を当面抑えるために打ち出した都合のいい経済理論がMMTと言われています
    彗星のごとく躍り出てきましたが、真に受ける人はほとんどいないとのこと

  • 匿名 より:

    都合の良い経済理論ならそれでも良いけど、じゃあ「日本円の通貨発行権を持つ日本政府が、100%日本円建ての負債について債務不履行となる」状態ってのを説明して欲しいんだよ。
    何度も言うが現実に、日銀に円を刷らせてに国債をどんどん買わせてるのに、財政破綻もインフレも起こってないじゃないか。そこをまず説明してくれよ。

  • 吉岡 禄郎 より:

    現状の政治は政治の基本姿勢が間違った方向へと進んでいる。政治の基本原則は、民主主義社会においては主権者国民のものであり、国民に選ばれて政治を行うものは国民の為の政策を実行する点にある。それを一時も忘れてはならないのだ。
     れいわ新選組の政治の基本姿勢には、その理念がしっカリとおりかまれており、国民が求めているものであり、国民の為の政治が行われることは確かなものである。

  • 小笠裕一郎 より:

    蓮池氏の他に擁立が確定しましたか?私の推薦は前川喜平氏です。官界と自公政権の内実も熟知している。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next