新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ウィキリークスの創設者・アサンジ氏を逮捕!エクアドル大使館に7年間、外見は一変 アメリカ政府の要請か ロンドン警視庁


日本時間の4月11日午後にイギリスのロンドン警視庁が告発サイト「ウィキリークス」の創設者であるジュリアン・アサンジ氏を逮捕しました。

アサンジ氏は2012年からエクアドル大使館に逃げ込んでおり、エクアドル政府もアサンジ氏の身柄を保護するように要請し、アサンジ氏を逮捕しようとしていた米英と対立。それから7年間もエクアドル大使館で生活を続けていましたが、エクアドルとアサンジ氏の関係悪化から、遂にイギリス当局が逮捕に踏み切ったと報じられています。

イギリス当局は再逮捕の容疑を公開しておらず、記者会見で「アメリカがアサンジ容疑者の身柄を引き渡すよう求めていることと関係がある。アサンジ容疑者はアメリカでのコンピューター犯罪に関わった疑いがある」とコメント。逮捕された瞬間のアサンジ氏はヒゲが伸び切っており、悲痛な表情で何かを叫んでいました。

アサンジ氏のウイキリークスは政府や大企業の内部告発によって提供された機密文書をインターネット上で次々と公表し、2010年にはアメリカがアフガニスタンで展開した軍事作戦に関する機密情報を暴露したことで有名です。
エクアドルでは政権交代が起きたばかりで、これがエクアドル政府の方針を変えて、今回の逮捕に繋がりました。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!