新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

丸山穂高議員が辞職を拒否!議員職は継続へ ロシアメディアも報道!「議員からこのような発言」


日本維新の会の丸山穂高議員が北方領土について、「戦争で取り返すしかない」などと発言した問題で、丸山穂高議員がコメントを出しました。

丸山穂高議員は自身のツイッターで「これより先の期間は無所属にて活動する中で、残りの政策の実現に向けて一つ一つ前に進めてまいります。重ねて今回の件でご迷惑やご心配をおかけした全ての皆様へ心からお詫び申し上げます」と述べ、党を辞めた後も議員活動は継続すると表明。
今後も議員を辞める意志は無く、引き続き残りの政策を実現するために議員を続けるとしていました。

ただ、丸山穂高議員の騒動はロシアの大手メディア「タス通信」なども報道しており、批判の声は収まるどころか広がっています。このままだと日露関係にもマイナスの影響を与える可能性があるわけで、丸山穂高氏が議員として活動を継続することに疑問の声が強まりそうです。

 

Правительство Японии осудило слова депутата о “войне” за Курилы
https://ria.ru/20190514/1553464626.html

Японский депутат покинет партию после высказываний об отвоевании Курил у России
https://tass.ru/mezhdunarodnaya-panorama/6426021

会見でも申し上げたとおり今回の北方領土に関する発言につきまして、元島民の皆様を始め、領土の返還を願い、その実現に向けてご尽力されて来られた全ての国民の皆様に謝罪申し上げます。朝方、離党届を提出し、先ほど党紀委員会等にて除名処分となりました。虚心坦懐にその処分を受けとめるとともに、

— 丸山ほだか (@maruyamahodaka) 2019年5月14日

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!