ヘッドライン

基地周囲のドローン禁止法を可決、戸籍法改正案&障害者雇用促進法の改正案が衆院通過 国民投票法改正案は審議見送り


本日の国会では様々な法案の審議や採決が行われました。

在日アメリカ軍や自衛隊の基地などの周辺で、小型の無人機(ドローン)の飛行を原則として禁止する法律の改正案が参議院内閣委員会で可決。今までも「小型無人機等飛行禁止法」で総理大臣官邸や原子力発電所などの飛行禁止区域が定められていましたが、それを今回の改正案で拡大した形です。

また、戸籍に関する行政手続きを簡素化するための「戸籍法改正案」と、障害者を採用する際に障害者手帳などの確認を義務づける「障害者雇用促進法の改正案」も衆院を通過しました。いずれの法案も参議院で可決・成立となる見通しです。

一方で、与党側が将来の憲法改正に向けて要求していた「国民投票法改正案」の審議と採決は見送りとなりました。国民投票法改正案にはネット広告やテレビ広告の対応も議論の対象に含まれ、野党と与党で意見が割れたことで審議が延期になったと報じられています。

 

参院内閣委 基地周辺でのドローン禁止の法律改正案を可決
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190516/k10011918051000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

在日アメリカ軍や自衛隊の基地などの周辺で、小型の無人機=ドローンの飛行を原則として禁止する法律の改正案は、参議院内閣委員会で賛成多数で可決されました。併せて国民の知る権利や報道の自由の確保を政府に求める付帯決議も採択されました。

衆議院憲法審 国民投票法改正案審議・採決 見送り
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190516/k10011917921000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_028

衆議院憲法審査会が開かれ、新しい幹事の選任のみが行われ、与党側が目指していた国民投票法改正案の審議と採決は見送られました。

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    戸籍法改正案?
    嫌な予感しかしないね。
    戸籍の3代先を、分からなくした自民党。
    つまり例えばだが、A氏の祖先が半島出身でも、分からない訳だ。
    ちなみに半島の人は、日本語が上手く話せない。
    特に、「さしすせそ」が。
    とりもどす → トレモロシュ
    わたくし → ワタクチ
    〇〇ノミクス → 〇〇ノミクシュ
    あれ??
    何故か、日本語より上手なハングルを話す例のアノ人w

  • 匿名 より:

    すぐ半島の話を持ち出すレイシスト。

  • 匿名 より:

    すぐにアベと朝鮮を絡めてディスるのはやめなよ。ネトウヨが粘着してアホらしくなるだろ?そんなにネトウヨと同レベルの人間のクズになりたいのかな?
    ってか、ネトウヨの成り済ましや工作の可能性も高いけど。

  • 匿名 より:

    ペテンを使う、狂った収奪集団の
    政府与党

  • 匿名 より:

    >ってか、ネトウヨの成り済ましや工作の可能性も高いけど。

    いちいちアベと朝鮮を絡めるバカに注意してくれるのはありがたいけど、「ネトウヨの成りすまし」とか「工作員」ではないと思うよ。
    たた「安倍憎し」をこじらせている反安倍派のワンパターンなDisりなんだと思う。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月16日 9:05 PM
    >ペテンを使う、狂った収奪集団の
    >政府与党

    こういう言葉だけ立派で中身のない罵詈雑言もコメントとしてどうかと思うけどな。不毛なコメント。

  • 匿名 より:

    安全上と機密上の理由で航空機と同じルールを適用するだけなのにコレに文句を言うのは何処の国の方々なんでしょうか六四天安門
    某野党議員の裏にどういった勢力が居るかちゃんと報道した方が良いと思います六四天安門

  • 匿名 より:

    ドローン禁止で、辺野古基地埋め立ての様子を撮影禁止にするつもりか。
    付帯決議になったとはいえ、それが守られるとは思えないし、沖縄イジメがより強硬になる。
    米国の利益が何よりも優先される、美しい国だな。

  • 匿名 より:

    >ネトウヨのなりすまし
    自称嫌韓なのに李晋三さんを崇拝しているネトウヨが異常なだけであって、嫌韓=ネトウヨの図式に無理があると思うのワタクチ。
    ネトウヨの正体が本場朝鮮人からパンチョパーリと差別されてる在日朝鮮人の方々ではあれば、上の図式も分からんでもない。

  • 匿名 より:

    >自称嫌韓なのに李晋三さんを崇拝しているネトウヨが異常なだけであって、嫌韓=ネトウヨの図式に無理があると思うのワタクチ。
    ネトウヨの正体が本場朝鮮人からパンチョパーリと差別されてる在日朝鮮人の方々ではあれば、上の図式も分からんでもない。
    .

    この「わけのわからない日本語」を使ってコメントをしているのは一人だけだし、必死に「李晋三」を流行させようとしているのもこの人だけかもしれない。頭が可哀そうな人。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月17日 12:42 PM
    .
    グダグダ言ってないで「李晋三」って使うなって言ってんのがわかんないんですかね、この馬鹿は。少なくとも菅首相も朝鮮人、小沢一郎も朝鮮人、小泉元総理も朝鮮人・・・と、「朝鮮人」という言葉は他人を貶めるアイコンとしての意味しか感じられないので止めたほうがいいと思いますよ。
    .
    別にネトウヨ系の読者がそれほど多くないここのサイトで「「嫌韓ネトウヨかつ安倍支持者」という層が色々考えるきっかけになる」コメントは「余計なお世話」だと思いますが。いずれ反安倍でも「李晋三」という言葉を使われるのは不愉快です。

  • 匿名 より:

    >ドローン禁止で、辺野古基地埋め立ての様子を撮影禁止にするつもりか。
    頭がおかしい人に言っても無駄かもしれないけど、今まで航空機に適用していた航空法をドローンにも適用するだけの何が納得いかないの?
    「航空機も基地上空を勝手に飛ばせるようにしろ」というなら理屈の上では通るけど、そうすると「そんな事を許可している国の事例を挙げて」と返されるだけだろうし。

  • 匿名 より:

    なるほど!そういう事か。

    ドローン禁止で、辺野古基地埋め立ての様子を撮影禁止にするつもりか。

    多分、そう…。あんがと。
    マトモなコメントに、安倍シンパが噛み付いてむちゃくちゃ言ってるよね。
    安倍が半島とズブズブなのを、話題そらし。

  • 匿名 より:

    記事ではなく、政権批判ではなく、安倍政権を批判するコメントに難癖つける奴がいるね。
    キモ過ぎ。
    官房機密費の首都不明金の行方?

  • 匿名 より:

    >安倍が半島とズブズブなのを、話題そらし。
    ズブズブなら何故半島への通貨スワップ拒否して経済崩壊待った無し状態にしてるんだろうか。
    ネトウヨなのかパヨクなのか知らんけど陰謀論は程々にしとけよ。馬鹿と思われるぞ。

  • 匿名 より:

    だ・か・ら
    安倍政権批判するのはどうだっていいの。ナンボでもやれや。韓国とスブズブなのもわかっているの。ただ韓国と絡めて批判するのか不快だってのが何度もみんなから言われているのに気が付かない阿呆がいるんだよなぁ。
    やっぱしネトウヨの成りすましかしら?

  • 匿名 より:

    >ネトウヨなのかパヨクなのか知らんけど陰謀論は程々にしとけよ。馬鹿と思われるぞ。
    馬鹿なのは「李晋三」を流行させようと涙ぐましい努力をしている約一名の馬鹿だから。

  • 匿名 より:

    やっぱし反安倍派は馬鹿しかいねーなぁ

  • 匿名 より:

    >官房機密費の首都不明金の行方?
    細かいことだが「使途不明金」だろ。こないだ別の記事のコメントでも間違えていたからな(笑)

  • 匿名 より:

    >マトモなコメントに、安倍シンパが噛み付いて
    どれがその「マトモなコメント」かしら?(笑)

  • 匿名 より:

    >マトモなコメント
    本当にごめん、どこにそんなものがあるのか具体的に教えてくれませんか?
    妄想と願望で書かれたものばかりで本当に分からないんです。

  • 匿名 より:

    匿名
    2019年5月17日 12:42 PM
    >ネトウヨのなりすまし
    自称嫌韓なのに李晋三さんを崇拝しているネトウヨが異常なだけであって、嫌韓=ネトウヨの図式に無理があると思うのワタクチ。
    ネトウヨの正体が本場朝鮮人からパンチョパーリと差別されてる在日朝鮮人の方々ではあれば、上の図式も分からんでもない。
    .
    ↑ これか?マトモなコメントって?(笑)

  • 匿名 より:

    馬鹿晒されてなりすましネトサポは逃げたか(笑)

  • 匿名 より:

    >米軍警備員、基地外で銃携行 再三の中止要請聞かず
    要は、こういうヤバイ画像をドローンで撮られちゃまずい、
    ということだね。実にわかりやすい。

  • 匿名 より:

    >記事ではなく、政権批判ではなく、安倍政権を批判するコメントに難癖
    記事に関するコメントを書き込む場所じゃないのかいここは? 記事にないことでも見境なく政権批判・安倍批判するコメント欄かいここは?

  • 匿名 より:

    ドローン規制は、安倍政権が決めたこと。
    批判しちゃいけないって、何処の北朝鮮?

  • ルンバよりは賢いつもり(新型には負けるかも) より:

    ドローンは,メチャクチャ高価なものでなければ,たくさん購入できる。
    本当に犯罪を行うつもりの団体(その他)なら,たくさん同時に飛ばして,何かをやらせることくらいするだろう。
    民生ドローンの技術は軍用ドローンの技術の派生バージョン。
    「ドローンを網で捕獲します」なんて,目標ドローンが1・2機のときにしか効果は無い。
    ♪ あたりまえ あたりまえ ♪

  • 匿名 より:

    みんなドローンこと知らないんじゃないかな。
    ドローンユーザーにとっては当たり前のことで、俺の持っているドローンは基地の上なんか飛べないよ。
    メーカーが飛行制限区域は飛べないように作ってあり、侵入しようとしても勝手に自動着陸してしまう。
    トイドローン以外はそれがグローバルスタンダードじゃないかな。

  • 匿名 より:

    ついでに付け加えると俺のドローンは原発の周辺も飛べない。
    原発の上をドローンが飛べたら怖いよね?

  • 匿名 より:

    雇用促進という詐欺 

    お役所言葉も破綻。

  • 匿名 より:

    >匿名
    >2019年5月18日 8:10 PM
    >雇用促進という詐欺 
    >お役所言葉も破綻。
    .
    関係ない。黙ってろボケ

  • 匿名 より:

    >ドローンユーザーにとっては当たり前のことで、俺の持っているドローンは基地の上なんか飛べないよ。
    それは大手であるdjiやParrotあたりはそうなんだけど、別にそれは法的に規制されてのものじゃないからなぁ。カスタムファームウェアを使われたら抜けられてしまう程度のもの。
    メーカー側の対応はあるべきだとは思うけど、根本的にそれを担保する法的な規制は必須でしょ。
    見ての通り航空機を運用する施設周辺でドローンを勝手に飛ばし、航空機が落ちて近隣住民に死傷者が出ても構わないという認識レベルの馬鹿がこれだけ居るわけだし。

  • 匿名 より:

    >2019年5月18日 10:47 PM
    そのとおり!!
    俺が言いたかったのは規制するのは当然、基地上空なんて飛べないのは当然で、メーカーでさえすでに対策をしているという事。
    書き方が悪かったかな?
    ついでにもう一つ書くと、アメリカは250グラム以上のドローンは全て登録して機体に登録番号を貼らなければならないが、日本も登録制度は絶対に必要だと思う。
    しかし警視庁の迎撃ドローンのデモンストレーション見たら悲しくなった。
    あれで迎撃するのはまず無理だと思う。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next