新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民民主党が山井和則氏を除籍処分、離党届提出も党は不信感 立憲民主党に移籍へ 野党統一候補の横澤高徳氏は入党


野党第2党の国民民主党が衆議院比例代表近畿ブロック選出の山井和則氏を除名処分にしました。

山井議員は「立憲民主党の会派に参加したい」として、先月に離党届を提出していましたが、国民民主党側は「国会対策委員長代行を務めていたにもかかわらず、国会の会期中に職責を放棄したのは無責任な行為だ」として、離党届を受理せず、山井氏を除籍処分にすると発表。選挙前に離党届を提出した山井議員の行動を批判し、厳しい除名処分という形になりました。

一方で、野党統一候補として当選した横澤高徳氏が国民民主党に入党届けを提出し、これを了承したと発表しています。1人抜けて1人入党の形になった国民民主党ですが、現在の情勢だと中途半端な議席数で、あまり自由には動けないと見られているところです。

 

国民 離党届提出の山井氏を除籍処分 横澤氏の入党を承認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190724/k10012007051000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_076

国民民主党は24日の総務会で、立憲民主党の会派に参加したいとして離党届を提出していた山井和則衆議院議員を除籍処分にすることを正式に決めました。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!