新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

陸自の小銃発砲事件、「教官に叱られた」と逮捕の男 教官への恨みで銃撃か 死亡の25歳隊員には「邪魔になったから」


*89式小銃
6月14日に岐阜市にある陸上自衛隊の射撃場で隊員が自動小銃で銃撃されて、3人が死傷した事件で、逮捕された18歳の候補生が上司に対する不満があったとの供述をしていることが分かりました。

共同通信やNHKは警察関係者からの話として、逮捕された自衛官候補生の男が「(52歳の)教官に叱られた」という趣旨の供述をしていると掲載。
今回の銃撃事件で狙ったのはあくまでも教官の男性だったとした上で、死亡した25歳の隊員についても「殺すつもりはなかった。邪魔になったから撃った」などと発言していたとのことです。

詳しい理由や意図は不明だとされていますが、この教官の男性に強い私怨や不満を持っていた可能性が高いと見られています。
また、銃撃に使われたのは「89式小銃」で、銃撃時には単発で数発ほど発射していたと伝えられていました。

犯行現場となった射撃場は長さが300メートルほどある大型の建物で、厳重な防音対策で銃声は外まで漏れることがほぼ無く、周辺の住民も救急車などが駆け付けている様子を見てから事件に気がついたと証言しています。
自衛隊内で重火器を使った殺人事件だけに、防衛省への衝撃も大きく、大臣を含めて緊急の協議や対策検討会を行っているところです。

 

教官に叱られたと自衛官候補生の男
https://nordot.app/1041723314271175345

 陸上自衛隊の自動小銃発射事件で、逮捕された自衛官候補生の男(18)が、死亡した52歳の教官に叱られたという趣旨の供述をしていることが14日、捜査関係者への取材で分かった。岐阜県警などは事件前の2人のやりとりを調べる。
© 一般社団法人共同通信社

陸自射撃場発砲事件 逮捕の候補生 連射ではなく1発ずつ4発発射
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230614/k10014098731000.html

14日、岐阜市にある陸上自衛隊の射撃場で実弾射撃訓練中に隊員が小銃で銃撃され3人が死傷した事件で、逮捕された自衛官候補生は、合わせて4発の弾を発射していたことが関係者への取材で分かりました。

25歳隊員は「邪魔になったから撃った」…巻き添えか 指導隊員は防弾チョッキ着用せず【陸自銃発射事件】
https://news.livedoor.com/article/detail/24429578/

岐阜市の陸上自衛隊の射撃場で、隊員3人が銃で撃たれ死傷した事件で、逮捕された自衛官候補生の男(18)が、死亡した25歳の隊員について「殺すつもりはなかった。邪魔になったから撃った」と供述していることが分かった。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!