新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

NHKクロ現のかんぽ特集報道に厳重注意!日本郵政が大激怒、個別番組への介入か 続編の報道は見送りに・・・

*クローズアップ現代
日本郵政のかんぽ生命保険の不正販売問題を特集したNHKの番組が日本郵政からの抗議を受けて、続編の放送も見送り状態になっていることが分かりました。

日本郵政が激怒したのはNHKが昨年4月24日に「クローズアップ現代+(プラス)」で報道した郵便局員による不適切な保険販売の特集番組です。番組の中でクローズアップ現代は郵便局員の不正販売が蔓延しているとして、表に出ていない被害も隠れ潜んでいる可能性が高いとまとめていました。

郵政側は上田会長に文書で「犯罪的営業を組織ぐるみでやっている印象を与える」として削除を申し入れ、NHK経営委員会(委員長・石原進氏)も日本郵政グループからの申し入れを受けて、NHKの上田良一会長を厳重注意しています。

既に報道されて世間にも知られるようになった日本郵政の不正販売問題ですが、それをいち早くまとめて特集したクローズアップ現代を日本郵政が潰そうとした形だと言え、個別番組への介入として、日本郵政やNHK経営委員会を批判する声が高まっているところです。
報道の自由や表現の自由を侵害する行為だけに、今回の件は大問題だと言えるでしょう。

 

NHK経営委、上田会長を厳重注意=かんぽ不適切販売の報道めぐり-郵政が抗議
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019092600534&g=eco

かんぽ生命保険の不適切販売を報じた昨年4月のNHK番組をめぐり、NHK経営委員会(委員長・石原進JR九州相談役)が10月、日本郵政グループからの申し入れを受け、NHKの上田良一会長を厳重注意していたことが26日、分かった。NHKは当初予定していた続編の放送を見送っており、郵政側の抗議が影響した可能性がある。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!