新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【表現の不自由展】愛知県の大村知事、芸術祭への補助金不交付に激怒!国に法的措置を検討 「寝耳に水」


愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」について、文化庁が補助金の交付を取り止めると表明した件を受けて、愛知県の大村知事が裁判で争うと言及しました。

報道記事によると、大村知事は記者会見で「寝耳に水で大変驚いた。抽象的な事由で一方的に不交付を決定したことは承服できない。今回の決定については、速やかにただしていかなければならず、弁護士と相談して法的措置を講じ、裁判で争いたい」と述べ、文化庁に補助金の再交付を求めるとコメント。
文化庁の決定に抗議するとした上で、憲法21条が保障する「表現の自由」を侵害する行為だと反発しています。

各種世論調査でも国民の意見が割れている問題だけに、国が国際芸術祭への補助金を止めた行為が表現の自由に触れるかどうかが重要な争点になりそうです。

 

大村知事「裁判で争う」 芸術祭への補助金不交付で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190926/k10012100541000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_011

文化庁が、愛知県で開かれている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に交付する予定だった補助金を、全額交付しないことを決めたことを受け、愛知県の大村知事は、「一方的な決定は承服できない」として、裁判で争う考えを示しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!