新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

PayPayで大規模な不具合、一時的にクレカの支払い停止処置!レジには長蛇の列で騒然!6日午前に復旧

*PayPay
決済サービス「PayPay」で大規模な不具合が発生し、サービスが一時的に停止状態となりました。

不具合が発生したのは10月5日で、20%還元などのキャンペーンで利用が集中した結果、クレジットカードでの支払いができなくなったり、支払いできる金額の表示が遅くなるなどのトラブルが頻発。
運営会社はすべてのクレジットカードでの支払いを停止した上で、利用者の集中状態が緩和されるまでサービスの停止状態を続けたと報じられています。

10月6日午前8時過ぎにサービスは再開となりましたが、PayPayの利用が突然止まったことで、各地の販売店では一時的にレジが大混雑となりました。

PayPayは消費税率の引き上げに合わせて、補助金事業の対象事業者となることが決定しており、キャッシュレス・消費者還元事業の5%に加えて、PayPayを利用した買い物にはボーナス5%が適応されて、合計最大10%が消費者に還元されます。

この消費税のポイントサービスも合わさる形でPayPayに利用者が殺到したと見られ、今回の打規模な不具合に繋がった可能性が高いです。
ただ、PayPayは前にもポイントサービスで同じような不具合を起こしていることから、利用者の間からはPayPayそのものに不満や疑念を投げ掛ける声が相次いでいます。

 

PayPay けさまでにすべてのサービス再開
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191006/k10012114971000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

QRコードを使ったスマホの決済サービス「PayPay」は、利用が集中した影響で5日からクレジットカードでの支払いができなくなるなどの不具合が続いていましたが、6日朝までにすべてのサービスを再開しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!