新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

首里城の火災、「放火の可能性低い」と警察が言及!デマ拡大に懸念か 侵入の形跡も無し


沖縄県の世界遺産「首里城」で発生した火災について、沖縄県警が「放火の可能性は低い」と見ていることが分かりました。
これは共同通信社が捜査関係者の情報として報道しており、火元とみられる正殿内に外部から侵入した痕跡は無かったと発表されています。

現時点で明確な理由は特定されていませんが、今の段階で警察がこのような情報を出した背景には、ネット上のデマ情報がありそうです。ネット上では特定の勢力や外国人による放火だと決め付けているコメントが散見され、現在進行系で様々な意見が飛び交っています。
前にも熊本地震などで逮捕者が出るようなデマ騒動があっただけに、情報を流すことでデマの拡散を抑止した可能性が高いと言えるでしょう。

 

首里城火災、放火の可能性低いと捜査関係者
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191101-00000216-kyodonews-soci

首里城火災で、火元とみられる正殿内に外部から侵入した形跡がなく、沖縄県警が放火の可能性は低いとみていることが1日、捜査関係者への取材で分かった。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!