新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急】津波警報を奄美群島とトカラ列島に発表!1.2メートルの津波観測 NHK「東日本大震災を思い出して下さい」


*気象庁
南太平洋のトンガ近海で発生した大噴火によって、日本の太平洋側に津波警報が発表されました。

気象庁によると、鹿児島県奄美市で1月15日午後11時55分に1.2メートルの津波を観測し、小笠原諸島など太平洋側の地域でも数十センチの津波が到達したとのことです。
今後も津波は第二波、第三波と何度も来る可能性があるとして、気象庁は日本の太平洋側に津波注意報と津波警報を出しています。

津波注意報が出ているのは鹿児島県のの奄美群島とトカラ列島で、今後もしばらくは津波注意報と津波警報が維持される見通しです。

 

奄美群島とトカラ列島に津波警報 北海道~沖縄にも注意報
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220116/k10013432901000.html

南太平洋のトンガの火山島で日本時間の15日午後発生した大規模な噴火で気象庁は、先ほど午前0時15分、津波警報を鹿児島県の奄美群島とトカラ列島に発表しました。
津波警報が出ている奄美群島とトカラ列島では津波が到達しているとみられます。予想される津波の高さはいずれも3メートルです。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!