新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【警戒】今夜から東京23区などで積雪予報、大雪の恐れも!すでに雪が降り始め 首都圏は一斉に交通規制や通行止め


2月10日夕方から東京23区を含めた関東甲信越地方で大雪が予想されています。

すでに関東地方の山間部だと午前中から各地で雪の降り始めが観測されており、これから夜にかけて勢いが強まることになりそうです。
首都圏の広い範囲で交通規制や通行止めが検討されている状態で、国土交通省は大雪に対する緊急発表を行い、不要不急の外出を控えるように呼び掛けていました。

10日の最高気温は東京都でも4℃と非常に低く、1日を通して今年一番の寒さが続くことになるでしょう。

雪は2月11日朝まで降り続けると予想され、東京都心を含む広い範囲で10センチ前後の積雪が見込まれています。
大気の状態によっては積雪量が更に増える恐れもあり、関東地方にお住まいの方は引き続き大雪に注意してください。

 

東京23区なども大雪のおそれ きょう夕方には交通機関に影響か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220210/k10013476991000.html

低気圧と寒気の影響で関東の平野部では雨が雪に変わっているところがあります。
気象庁は、このあと東京23区などでも大雪となるおそれがあり、夕方には交通機関などに影響が出る可能性もあるとして余裕をもった行動を呼びかけています。

気象庁 大雪注意報
https://www.jma.go.jp/jma/press/2202/09b/20220209.html

東京都心で雨から雪に変わる 内陸部はすでに積雪増加
https://weathernews.jp/s/topics/202202/100065/

降りはじめは雨の所が多かった関東ですが、内陸部から雪の範囲が拡大しています。

8時30分時点のウェザーニュースアプリ利用者からの天気報告では、埼玉県のほぼ全域が雪になり、東京都心周辺でもみぞれや雪の報告が増加してきました。東京都心では8時30分の気温が2.4℃まで低下しています。この後、1℃前後まで下がると、積もりだす見込みです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!