新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【大問題】民間試験導入、事前に正答例を配布!事業者から漏えいの恐れ!数学や国語の中止を求める声が相次ぐ

 

“記述式問題” 事業者が事前に正答例把握 大学入学共通テスト
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191112/k10012174481000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

英語の民間試験が延期された「大学入学共通テスト」に新たな懸念です。共通テストには、国語と数学に記述式の問題が導入されますが、採点を任された民間事業者に、大学入試センターから問題と正答例が試験を実施する前に知らされる仕組みになっていることが分かりました。センターは、採点を迅速に行うためとしていますが、専門家は、「試験の前に、民間事業者に問題などが知らされれば、漏えいなどの懸念がある」と指摘しています。

 


●管理人コメント
事業を委託されているベネッセは過去に数百万人規模の情報漏えいを起こしている上に、回答を民間事業者に手渡す行為は何処であろうと漏れるリスクがあります。
更に酷いパターンだと、民間事業者ということで政治家などに買収され、特定の人物だけを優遇するシステムに変えられてしまう恐れもあると言えるでしょう。

実際に海外だと不正入学の温床となった事例もあり、日本も他人事ではないです。英語だけではなく、全ての民間試験を止めるべきで、民間試験なんて無くても、従来通りのセンター試験で十分だと私は感じています。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!