新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

海賊版ダウンロードの著作権法改正、スクショを容認へ!文化庁が方針転換 ネット投稿は違法範囲が曖昧のまま


いわゆる海賊版の違法ダウンロードを規制するための著作権法改正案について、文化庁がスクショの一部を容認する方向に方針を変えました。

報道記事によると、当初はあらゆるスクリーンショット(パソコン上での画面保存)を違法とする方向性でしたが、「無差別規制に繋がる」とのマンガ業界やネットからの猛批判を受けて、著作権侵害物が付随的に含まれるスクショや、漫画作品のうち数コマのように分量の少ないダウンロードは規制対象から除外するとのことです。

初期の案だと資料としてダウンロードした資料や漫画などを紹介するための掲載画像も違法対象となる恐れがあっただけに、ネットを中心に批判が強まっていました。

ただ、ネットへのアップロード行為は違法範囲が曖昧な上に、無償で提供されているコンテンツも違法の範囲のままとなっています。ツイッターやブログのようなSNSを通してスクリーンショットを公開する行為もアウトとなる場合があり、依然として法案の根本部分は変わってないです。

 

https://www.asahi.com/articles/ASMCV6HZBMCVUCLV013.html

インターネット上の海賊版対策のため、ダウンロードを規制する著作権法改正について、文化庁は、著作権侵害のイラストなどが一部に写り込んだスクリーンショット(スクショ)については違法としない方針に転換した。27日、有識者会議に素案を示した。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!