新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

カトリックの日本トップが山本太郎氏に言及!「政治にいのちの問題を持ち込んだ」「生きた言葉で語りかけ」


日本におけるキリスト教(カトリック)のトップである大司教の菊地功さんが、れいわ新選組の山本太郎代表に言及した記事が話題になっています。

菊池大司教はローマ教皇の来日に合わせてメディアの記事に談話を掲載し、その中で「今年夏に参議院選挙があり、山本太郎氏が率いる『れいわ新選組』が躍進しました。障がい者の方を二名、政界に送り込んだのには驚かされました」と述べ、山本太郎代表の活動に触れていました。

山本氏が参議院選挙で支持を拡大した理由についても、「それは山本氏が、政治に『いのち』の問題を持ち込んできたからであるという見方もできます。そしてそれを、決まり切った文句ではなく、聞く人の心に落ちる、まさに『生きた言葉』で語りかけたからではなかったかと思います」などと言及。

経済的な問題として消費税廃止だけを叫んでいるわけではなく、「いのち」をどうやって守っていくのかと語っている山本氏の姿勢はとても重要だとしていました。

この記事はツイッターを中心にSNSで話題となり、5000回以上もシェアをされています。ローマ教皇とも交流がある大司教の菊地功さんが山本太郎氏に触れたのは非常に大きなニュースですが、それ以上に山本太郎氏の考え方や行動原理をここまで丁寧に分析していたということに驚かされると言えるでしょう。

 

ローマ教皇フランシスコの日本への思い いま、深刻な「いのち」の危機が、被災地だけではなくこの国のあちこちで起こっている
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019102400004.html?page=9

菊地功 カトリック東京大司教区大司教

「いのち」を根底に置いた価値観の回復を
今年夏に参議院選挙があり、山本太郎氏が率いる「れいわ新選組」が躍進しました。障がい者の方を二名、政界に送り込んだのには驚かされました。

選挙期間中は、山本氏の選挙演説を聞きに、多くの人が集まりました。これまでにない額の寄付金が寄せられ、中には、ポケットに数百円しかない人が、その数百円を差し出した、というようなことがあちこちであったとも耳にします。

それは山本氏が、政治に「いのち」の問題を持ち込んできたからであるという見方もできます。そしてそれを、決まり切った文句ではなく、聞く人の心に落ちる、まさに「生きた言葉」で語りかけたからではなかったかと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!