新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】医師の中村哲さん、死亡を確認 タリバンは否定声明発表 アフガニスタン東部ナンガルハル州で銃撃


NGO団体「ペシャワール会」の現地代表の医師・中村哲さんの死亡が確認されたとNHKが報道しました。

報道記事によると、中村哲さんは12月4日午前にアフガニスタンのナンガルハル州の州都ジャララバードを車で移動中に襲撃を受け、搬送先の病院で死亡が確認されたとのことです。
同じく車に乗っていた警備員や運転手ら5人も死亡したと報じられています。

中村哲さんはアフガニスタンの大地に緑を増やした人物として、世界的にも知られ、その偉業からアフガニスタン政府からも表彰を受けていました。

アフガニスタンの最大武装組織「タリバン」は声明を出し、「日本のNGOはわれわれの土地でこれまで復興支援に取り組んできており、攻撃の対象にしたことは一切ない」と言及。攻撃への関与を否定した上で、日本のNGOを評価しているとしています。

依然として犯行グループの正体は不明ですが、アフガニスタンでもトップニュース扱いで、現地の方達からも悲しみの声が相次いでいました。
中村哲さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

アフガニスタンで銃撃された中村哲医師死亡
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191204/k10012201951000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!